- Blog記事一覧 -夏バテの為のコンディショニングの方法

夏バテの為のコンディショニングの方法

2018.10.30 | Category: 鶴岡市の整骨院情報

こんにちは! 鶴岡市エイト鍼灸整骨院 三浦です。

お盆休みで帰省されたり、お出かけされたりする方も多いのではないでしょうか? 気温の高い時期は体調管理が重要になります。

十分な休息と水分補給を心掛けましょう! ということで、 今回「十分な休息をとるためのコツ」をお伝えしようかと思います。

一番リラックスしやすい ・寝る環境 ・入浴の仕方 この2つについてお話します。

~寝る環境~ クーラーのかけ過ぎは身体に悪い? とイメージがあるかもしれませんが… ある程度「室温を涼しく保つ」方が体はリラックスしやすいです。

なぜかというと、 寝汗などかくような室温の環境で寝ていると、 脳は体温調節をしようと働いてしまうので 実際は寝ている状態でも、「運動している」のと同じこと。

唯一の休息時間にも関わらず脳は働きっぱなしなので リラックスできるわけがないですよね?

室温を涼しいくらいで保ち、お腹から足は布団をかぶって 上半身は涼しく、下半身は冷えないようにというのが一番リラックスしやすいようです! ~入浴の仕方~ 入浴についても同じことが言えるようです。

熱いお湯が好きな方多いかもしれませんが… 脳が活発に体温調節をしようと働いてしまい酷使され、 疲れてしまう為、ぐったりした眠りになってしまうようです。

リラックスするためには、 39度程のお湯に半身浴が効果的です! ぜひお試しくださいね!