- Blog記事一覧 -整体の鍼治療は腰痛に効く!

整体の鍼治療は腰痛に効く!

2018.10.30 | Category: 腰痛の解消

腰痛の治療法はいくつかありますが、腰痛の強い痛みに鍼治療が効くことがあります。

鍼による治療は鍼灸院で受けられますが、最近は整体でも受けられるようになってきました。

鍼灸院の場合は、鍼とお灸の治療しか受けられません。

しかし、整体だったら、鍼灸の治療のほかに、マッサージや牽引、骨盤矯正などのいろいろな治療を受けられるので、鍼灸院よりは整体に行った方が良いでしょう。鍼が腰痛に効くのはいくつかの理由があります。

筋肉の張りを和らげて痛みを解消のするのが、鍼の効果の一つです。

腰痛の場合は、患部が張りを持っていることが多いので、そこに直接鍼を打って、痛みを取り除いていきます。

腰痛の原因の一つに椎間板ヘルニアがあります。

背骨と背骨の間にある椎間板が飛び出して、まわりの神経を刺激して、激しい痛みを引き起こします。

その飛び出した部分に鍼を打てば、飛び出した部分を鍼の刺激で小さくできます。

飛び出した部分が小さくなっていけば、腰の痛みは和らいでいきます。

椎間板ヘルニアによる腰痛が治りにくいので、何回も整体に通わなければなりません。

先ほど書いたように整体ではいろいろな治療法を使うことができます。

鍼治療に加えて、骨盤矯正をすれば、腰の痛みを早く良くすることができます。