LINE相談
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院

 - Blog記事一覧 -腰痛に悩まれている方の共通点と対処法

腰痛に悩まれている方の共通点と対処法

2018.11.20 | Category: 腰痛の解消

腰痛に悩まれている方の共通点と対処法

腰痛

腰の調子が悪いと思ったらマッサージ、腰痛が耐えられなくなったら整体など、皆さん腰痛改善のために、行きつけの整体やマッサージなどお持ちだと思います。定期的に腰の調子が悪くなる方は、整骨院などで痛みを和らげるだけで満足し、腰痛を根本から治すことを諦めているのではないでしょうか。

腰痛に悩まれている方には、原因を根本から探り継続的な治療で、腰痛の完治を目指すことができるエイト鍼灸整骨院がオススメです。

ここでは、鶴岡市で腰痛に悩まれている方に向けて共通点と対処法をご紹介します。

腰痛の85%は原因不明の心因性腰痛

病院に行けば腰痛は完全に治るかというと、そうとも言えません。ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなど、原因がはっきりしているものは、腰痛全体の15%で、それ以外の85%の腰痛については、病院で検査しても原因がはっきり特定できない腰痛なのです。

病院で検査を受けても異常が見つからない原因不明の腰痛のことを「心因性腰痛」といい、その場合は痛み止めや湿布など、痛みの治療を経た後は、病院では積極的に治療することはありません。

そのため、根本治療には至らず、再度同じような痛みが出た時には、病院ではなく、マッサージや整体、鍼などに通って、痛みを和らげるしかないと思われているのです。

では慢性的な腰痛を持っている人に、共通点はないのでしょうか。もしかしたら、腰だけが原因ではないのかもしれません。

心因性腰痛とはストレスが原因?

心因性腰痛で、湿布や痛み止めを飲んでも治らない慢性的な腰痛の場合は、うつやストレスが原因の可能性があります。

痛みを起こす原因は3つあり、身体の組織の炎症や損傷が原因からおこる「侵害受容性腰痛」、神経が障害を受けておこる「神経障害性腰痛」、精神や心理的な要因からおこる「心因性腰痛」に分けられます。

痛みは身体の異常を知らせる重要な役目ですが、同時に痛みを抑えるメカニズムも人間には元々備わっています。しかし様々なストレスが原因で、その機能が正常に働かない場合があるのです。

例えば椎間板ヘルニアは治ったのに痛みだけが残るケースなども、「原因がはっきりしない腰痛」=「心因性腰痛」と言われるのです。

腰痛がおこるメカニズムはストレスのメカニズムと共通

ストレス

腰痛は昔から、腰や姿勢に負担のかかる職業の方に多くみられる職業病とも言われてきました。介護士や看護師、運転手、事務、保育士などの他に、子育て中のママなど、多くの方が仕事中や育児などで、常に腰に負担を感じています。

しかし近年、心因性腰痛は直接腰に負担のかかる作業だけが原因ではなく、精神的ストレスも影響すると言われているのです。

そもそもストレスはどのようなメカニズムで腰に影響を与えるのでしょうか。

人間は心理的ストレスを感じると気持ちが張り詰め、呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、自律神経の交換神経が優位になり、血管が細くなるので血液循環が悪化した結果、筋肉が固くなり凝りに繋がるのです。

腰痛の多くはこの筋肉の緊張が起因しています。仕事などで同じ姿勢を維持したり、負担のかかる体勢を日常的に続けることも、血液循環を悪くするので腰痛に繋がりますが、同時にストレスも同じメカニズムで腰痛に繋がっていきます。

そのため、心因性腰痛の治療法に関しては、腰の筋肉をほぐして血液循環をよくすること以外に、趣味や運動を取り入れてリラックスすることで自律神経のバランスを整え、自分の心と向き合うことが重要です。

腰の疲労を取り除く栄養素はビタミンB1、ビタミンE!

腰痛の原因は上述してきたストレスのほか、腰の疲労回復のために必要な栄養素の不足が、腰痛の改善を遅らせる場合があります。

ビタミンB1には、たまった疲れを回復させ、神経が正常に働くために必要な栄養素ですし、ビタミンEは血流を改善し筋肉の緊張をとる効果があります。

これらのビタミン不足が疲労回復を遅らせ腰痛に発展させたとも考えられます。その他、腰周りの筋肉強化にタンパク質を、骨の強化にはカルシウムなど、必要最低限の栄養素を摂ることで内面からの腰痛の改善にもつながります。

真面目な性格の方は腰痛に注意を!

心因性腰痛を持つ人の多くは、性格や心理的状態も腰痛を引き起こす一因になります。

  • ・完璧主義
  • ・せっかち
  • ・イライラしやすい
  • ・焦燥感がある
  • ・頑張り屋
  • ・自分の力を過信している
  • ・考えすぎる人

上記のような心理状態や性格は誰にでも多少は当てはまると思いますが、腰痛持ちに共通する性格として、一言で言うと真面目で頑張り屋な方が多いのです。

性格が真面目なので誰かのために一生懸命頑張るのですが、例えば仕事などで、本来であれば所属する全社員でやるはずの仕事を、いざとなったら私がやるしかない!と背負い込んで1人で片付けてしまう人は、瞬発力に恵まれている反面、心理的に追い込まれてしまう傾向があります。

そのため、知らず知らずのうちにストレスを抱え腰に負担がかかってしまうのです。

性格的に真面目で頑張り屋の方は、人のために頑張りすぎた結果、自分自身を疲弊させ、ストレスを抱えてしまうのです。この悪循環が、蓄積された腰の疲労に繋がることで、慢性的な腰痛を発症させる原因ともなるのです。

山形県鶴岡市の県民性にみる真面目DNA

上杉鷹山

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」

山形の米沢藩の藩主であった上杉鷹山の言葉です。「人は何か信念をもってやれば何事も成就する、しかし何も達成しないのは、成し遂げようという信念がないからだ」という意味です。

これは山形県の県民性を物語っている言葉でもあります。真面目な努力家で責任感が強い人はストレスも溜まりやすいので腰痛には気をつけないといけないですね。

整骨院の施術で痛みの根本治療を!

以上、腰痛に悩まれている方の共通点と対処法についてご紹介してきました。原因不明の腰痛が治らないのは、もしかしたら、ご自分の頑張りに理由があるのかもしれませんね。

頑張ることを少しお休みして、痛みを我慢するのではなく、専門整骨院で継続的な施術を受け、腰痛とさよならすることを考えてみるのはいかがでしょうか。

エイト鍼灸整骨院では、整体施術だけでなく鍼灸なども併用し身体の歪みを整え、痛みの根本治療をしていきます。鶴岡市で腰痛にお悩みの方は根本治療ができる当院で施術されることをおすすめします。