- Blog記事一覧 -鶴岡市でスポーツから来る腰痛に強い病院や治療院について

鶴岡市でスポーツから来る腰痛に強い病院や治療院について

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消

スポーツと腰痛は切っても切れないようにくっついています。

一流のスポーツ選手であっても腰痛に苦しみ症状が酷くなったために引退することになったという話はよくあります。

ですからスポーツによって腰痛が起きているのであれば早めに専門家に相談する必要があります。

・スポーツで引き起こされる腰痛の種類

野球やサッカーなどの下半身を良く使用するスポーツの場合に腰痛が起きることがあります。

この時の腰痛は腰椎分離型と呼ばれる腰痛です。

これは同じ動きを何度も繰り返すことによって、骨が疲労し折れてしまうというものです。

これが腰の骨に起きる腰椎分離症と呼ばれます。

そして腰をよく撚るスポーツを行っている方に起きるのが椎間板ヘルニアという腰痛です。

野球やゴルフやテニスといったスポーツをしている方に起きる症状で、椎骨と椎骨の間の軟骨がずれることによって生じる激痛になります。

最後の腰痛は慢性腰痛と呼ばれるもので筋肉や姿勢が原因となり腰に徐々に痛みがでてくるタイプです。

・腰痛に対処するための方法

腰痛がすでに起きてしまった場合にはまず病院に行くことが大切です。

このタイミングを遅くしてしまうと後悔することになるというケースもいます。

プロのスポーツ選手の中にも痛みを感じていたものの試合に出場するために痛みを隠し続けたというような方もいます。

こうした選手は選手生命がとても短くなってしまいます。

なんだか腰が痛いからマッサージをしてみようと思われる方もいらっしゃいます。

身体が痛くなるとすぐにマッサージという考え方も危険な場合がありますので注意が必要です。

マッサージが良い場合と逆に症状を悪化させる場合もありますので、腰痛が起きた時には専門家の意見を聞いて検査をするようにしましょう。

・スポーツによる腰痛の治療は専門家の指導の元で早めに始める

腰痛が起きてしまった原因の中には姿勢や動き、柔軟性に問題があるケースがあります。

いわゆる慢性腰痛と呼ばれるものです。

こうした腰痛の場合整骨院やスポーツトレーナーによる指導によって腰痛が緩和されるということがあります。

スポーツをしている時の実際の姿勢や動きを見ながらどこに問題があるのかを検証することもできますので、良くない癖も見つけることができます。

整骨院の中にはプロのスポーツ選手のメンテナンスも行っていたようなトレーナーもいます。

こうした人であれば、スポーツによる腰痛に関しても多くの知識を持っているので病院と協力しながら正しく治療を行えます。

鶴岡市のエイト鍼灸整骨院はプロ野球の世界でトレーナーを行っていた院長がいますのでいいですね。