- 骨盤矯正

骨盤矯正

骨盤矯正ダイエットがおすすめ

骨盤矯正ということを、一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか。
ここでは、骨盤矯正とは? 骨盤矯正ダイエットがおすすめ、骨盤矯正は整体院がおすすめ、についてご紹介しましょう。

骨盤矯正とは?

骨盤というのは、腰回りの骨がいくつも組み合わさった構造のことです。
正しいところに歪んだ骨盤を戻すことが、骨盤矯正です。
では、骨盤はどうして歪むのでしょうか?

実際には、骨盤を構成している骨そのものが歪むということでなく、骨盤の周囲の筋肉がアンバランスになり、この筋肉で骨が引っ張られてアンバランスになって、骨盤が歪むと言われています。

筋肉のアンバランスは、筋肉が衰えることが要因です。
要因の一つとしては、老化や運動不足もあると考えられています。
何気ない毎日の動きも、骨盤の歪みの要因になっているとも言えるでしょう。

骨盤矯正は、正しいところに骨盤を戻すことですが、健康面だけでなく非常に精神面にもいい影響を与えています。
骨盤の歪みは、正しく骨盤矯正を把握して、生活習慣を改善することによって防止することができます。
骨盤矯正は、腰痛が改善できるだけでなく、効果がダイエットや美容にも期待できます。

正しいところに骨盤が戻ると、活発に新陳代謝がなります。
そのため、老廃物がよく流れるようになるので、便秘が無くなり、骨盤矯正の効果が美肌にあると思っている人が多くいるそうです。
活発に新陳代謝がなれば、脂肪が燃焼する効果も期待できるので、ダイエットに失敗した人にも向いていると言われています。
しかも、バストアップの効果も、X脚やO脚が改善して背筋が伸びて姿勢が正しくなることによって期待できるようです。

骨盤矯正ダイエットがおすすめ

骨盤矯正ダイエットというのは、骨盤が歪んだものを矯正して、正しい元のところに戻すものです。
骨盤は、内臓を囲んでいる骨の大きなもので、下半身と上半身を接続する大切な役目があります。
また、立つ、座る、歩くというような人の動きには骨盤が全て関係しており、肩甲骨という背中の上の部分にあるものと同じように、体をサポートする基盤の大きなものです。

骨盤が歪むと、血行不良になって血液が内臓に通りにくくなるため、体温が低くなって新陳代謝が下がって、よく太るようになると言われています。
骨盤の歪みで、さらに腸腰筋や腰筋というような骨盤をサポートしている大筋肉が弱くなってくれば、内臓をサポートする力も弱くなるので、前にぽっこりとお腹がよく突き出るようになります。

なお、インナーマッスルと腸腰筋や大腰筋は言われており、腹筋のようにトレーニングすればすぐに大きくなるようなものではありませんが、骨盤の位置が骨盤矯正で正しくなれば、骨盤を筋肉でサポートできるので、新陳代謝をアップする効果が期待できます。

一方、ダイエットというのは、摂るカロリーよりも使うカロリーを多くすることです。
そのため、ダイエットと言うと、一般的に、摂るカロリーを食事を制限することで少なくしたり、使うカロリーを運動することで多くしたりしていました。

では、どのような効果が骨盤矯正ダイエットは期待できるのでしょうか?
骨盤矯正ダイエットの効果としては、次のようなものがあると言われています。

  • 骨盤の中の血液の流れが改善されることによって、新陳代謝がアップして、よくダイエットができる体になる
  • 消化器官の腸や胃への血液の流れが改善されることによって、便秘が無くなる
  • 正しい位置に骨盤がなることによって、姿勢が改善されて、引き締まった外観になる
  • リンパや血液の流れが改善されることによって、むくみや冷えというような症状が無くなる
  • しっかりと骨盤の中に内臓が収まることによって、ぽっこりお腹が無くなる

骨盤矯正は整体院がおすすめ

ここでは、骨盤矯正に鶴岡市の鍼灸 ・整骨院がおすすめの理由についてご紹介しましょう。

「柔道整復師」という国家資格を取った人の施術が受けられる

骨盤矯正は、一般的に、鍼灸 ・整骨院や整体院、サロンなどで施術されていますが、それぞれのところでいろいろな違いがあります。
この中でも、国家資格があるかどうかが、最も大きな違いです。
例えば、法的資格制度が整体院の場合はありません。
民間の会社・団体が、オリジナルの資格をいくつか作っています。
しかし、セミナーの短期間の受講でこのような資格は取ることができる場合も多くあるので、経験や知識が足りない施術者もいます。

しかも、このような資格が無い場合でも、整体院を開店することができ、整体師になることもできます。
サロンの場合も、国家資格などが無くても、セラピストとして仕事ができます。
一方、「柔道整復師」の資格を取っている場合だけが、接骨院で施術したり、接骨院を開店したりすることができます。
柔道整復師の国家資格は、3年以上の養成課程がある学校で学習してカリキュラムをマスターして、解剖学・運動学・生理学・整形外科学・病理学など、知識の幅広いものが要求される試験に受かると取ることができます。

柔道整復師は、骨・筋・関節・靭帯などに起きる脱臼や骨折、捻挫や打撲を治療することもできます。
骨盤矯正は、整体院などよりも、施術を柔道整復師がいる接骨院で受ける方が効果が期待でき、施術を受ける患者も心配ないでしょう。

骨盤矯正の施術は改善を根本から行うことが目標である

また、骨盤矯正を施術する内容も、接骨院と整体院などでは違っています。
整体院などの骨盤矯正の場合は、主として刺激を筋肉や皮膚に与えるのみです。
施術する目的は、正しい位置に骨盤を戻すということでなく、リラクゼーションするための場合も多くあります。

そのため、緩やかに症状が改善する場合が多くなるでしょう。
ちょっと改善したと思っても、本来の位置に歪んだ骨盤を戻して、いろいろな身体の不調を軽くするというような改善ではないため、症状が再発することもあります。

一方、接骨院の骨盤矯正は、リラクゼーションするためのものではありません。
柔道整復師が、しっかりと患者の状態を判断してから施術を行います。
医療機器なども手技以外に使って、ストレッチも場合によってはアドバイスしながら、しっかりと本来の位置に骨盤を戻して、骨盤の歪みを根本的に改善します。

このようなことから、接骨院での骨盤矯正は、正しい位置に骨盤をしっかりと戻したい場合にはおすすめです。
また、接骨院では脱臼や骨折なども対応しており、施術を痛みに対して行うことが得意です。
骨盤の歪みによる腰痛などの場合、痛みを直ぐに無くして欲しい場合は、施術を接骨院で受ける方がいいでしょう。

まとめ

ここでは、骨盤矯正とは? 骨盤矯正ダイエットがおすすめ、骨盤矯正は整体院がおすすめ、についてご紹介しました。

骨盤は、腰回りの骨がいくつも組み合わさった構造のことで、骨盤矯正は正しいところに歪んだ骨盤を戻すことです。
骨盤矯正ダイエットというのは、骨盤が歪んだものを矯正して、正しい元のところに戻すものです。
骨盤矯正ダイエットの効果としては、骨盤の中の血液の流れが改善されることによって、新陳代謝がアップして、よくダイエットできる体になる、などがあると言われています。

骨盤矯正に鶴岡市の鍼灸 ・整骨院がおすすめの理由としては、「柔道整復師」という国家資格を取った人の施術が受けられることなどが挙げられます。


肩こり整体体験レポート

この度、エイト鍼灸整骨院さんの三浦先生に施術をしていただき、以前より痛めていた肩の疼痛が改善し、非常に動かしやすくなりました。

さらに私は仕事(手術)で中腰になることが多いのですが、それにより抱えていた腰痛も改善したように思います。 整形外科医として先生方の施術の技量に感銘を受けた次第です。

また、施術中に患者様に対する三浦先生の考えをお聞きし、日夜施術の知識と技術を向上させるために努力なさっている様子を拝見し、非常に信頼できる先生だと感じました。
エイト鍼灸整骨院さんの患者様に対するお考えは、医師である私も考えるところが多く、非常に勉強になりました。
もしお身体の不調をお持ちの方がいらっしゃいましたら、エイト鍼灸整骨院さんで施術を受けることを推薦いたします。

当院が選ばれる理由

【7/16(月)以降】一部枠に空きがございます!

※予約は埋まりやすい為、候補をいくつかいただけますと予約が取りやすいです。

まずはお電話下さい!

施術の流れ

お約束

7/25(水)までに電話予約またはWeb予約で

保証について

エイト鍼灸整骨院では、患者様の利益を第一に考えております。
万が一施術にご満足いただけない場合は、費用を全額返金させて頂きますので、遠慮なくお申し付けください。

※申込みは初回施術から3日以内です。
万が一、3日を過ぎてお申込みをされても、ご返金は出来かねますので、予めご了承くださいませ。(初回施術限定となっております。)

アクセス情報

所在地

〒997-0023
山形県鶴岡市鳥居町21-11 メゾン鳥居102

駐車場

8台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております

周辺地図