- 整体

整体

整体はどのような効果があるか?

整体を受けた経験がなければ、整体についていろいろな疑問があるでしょう。

ここでは、整体とはどのようなものか? 整体はどのような効果があるか? 整体院はどのようなところがおすすめか? についてご紹介しましょう。

整体とはどのようなものか?

まず、整体の種類についてご紹介しましょう。

整体

整体というのは、柔術という日本古来からのものと伝統的な中国の医療が混じり合ったものから始まったとされており、流派が多くあります。

井本整体、野口整体などが、流派の代表的なものです。
よく目にするような多くのお店を展開している整体院は、スタッフを多く育てる必要があり、指導するためにマニュアルに整体技術をしている場合が多く、考え方や理論は整体の伝統的な流派とは違っています。

最近は、国家資格の理学療法士や柔道整復師などを取っている人が独立して、屋号として「〇〇整体」というようなものを使用する場合も多くあります。
そのため、理論の伝統的なものより、それぞれの団体や個人オリジナルの理論や考え方をベースにして作った手技によって体を整えるようにしているケースが多くあります。

カイロプラクティック

カイロプラクティックというのは、手技療法としてアメリカで発祥したものです。
アメリカ以外に、専門のヘルスケアの職業として世界の多くの国で法制化されていますが、整体と同じように日本においては法制化されていません。

カイロプラクティックは、背骨、関節がメインの調整法ということが特徴です。
多くの流派のようなものが、整体と同じようにあり、テクニックが多くあります。
カイロプラクティックの定義は、アメリカにおいては、医療として神経系と筋骨格系の疾患に特化したものとなっています。

オステオパシー

オステオパシーというのは、アメリカの医師が創ったものです。
アメリカにおいては、オステオパシーが法制化され、医療行為を医師と同じように行うことが認められています。

オステオパシーの手技療法は、骨格以外に脳神経系や循環器系の静脈、動脈、リンパなど、調整を広範囲に行う施術であることが特徴です。

整体は日本においては民間の資格である

オステオパシーやカイロプラクティックは、アメリカにおいては法制化されており、しっかりした教育機関もありますが、日本においては法制化されていなく、教育レベルは民間資格であるため違いがあり、技術の未熟なものをサービスしている場合もあります。

そのため、整体の効果は整体院によって違っているので、鶴岡市などの鍼灸 ・整骨院を選択する際は非常に大切です。

整体はどのような効果があるか?

整体院では治療をいろいろ行っており、身体の不調が実際に良くなった人も多くいます。
整体は、このように多くの効果があります。

ここでは、整体の効果についてご紹介しましょう。
身体の不調や痛みの要因を探すことができます。
いろいろな人が整体院には訪問しますが、身体の何かしらの不調を誰もが訴えています。
この身体の不調には要因が必ずあるため、これをまずは取り去ることが必要です。

身体の不調や痛みの要因を、整体院で診療すると突き止められます。
例えば、関節や身体の歪みの大きな要因は、神経が圧迫されていることであると言われています。
これ以外にも要因がいろいろ考えられるため、一度まずは診療して対処法として適切なものを探すことが大切です。
いろいろな整体を整体院では行っているため、身体の不調や痛みの要因も分かるでしょう。
この原因が分かると、整体師がその人に応じた治療法を示してくれます。
整体院で治療すると、このように身体の不調や痛みの要因を探すことができます。

これが、大きな整体の効果であると言えます。
その人に適した整体を整体院では行っており、治療を適正に受けることによって健康な元の身体に戻ります。
そして、この際には自律神経が大切になります。

自律神経とは、人の全ての生命活動に関係する大切なものです。
そのため、自律神経がアンバランスになれば、睡眠、食事、呼吸など、影響がいろいろなところに現れます。
身体にズレや歪みが起きると、自律神経がアンバランスになって、影響をいろいろなところに及ぼします。
しかし、しっかりと整体院で治療すると、身体のズレや歪みは無くなって正常に自律神経も働きます。
そのため、それまで感じていた身体の不調や痛みも無くなります。
自律神経のバランスが、このようにしっかりと整体院で治療することによって改善されます。
身体の不調や痛みが無くなって、健康な身体になります。

基本的に、健康な人は問題ありませんが、健康でない人が実際には多くいます。
この中には、身体の不調や痛みがある人も多くいます。
身体の不調や痛みを改善する方法はさまざまありますが、整体院での治療が早くなります。
整体院では、体の症状を確認して、一人ひとりの状態に応じた治療を適正に行ってくれます。

治療を実際に受けて、身体が健康になった人は多くいます。
そのため、何かしらの不調が身体にある場合は、整体院で一度相談してみましょう。
治療することによって身体が健康的になるため、第一歩をまずは踏み出すことが大事です。
整体師が、一人ひとりに応じた治療の適切な方法をアドバイスしてくれるでしょう。
このように、整体は健康的になれる効果があります。

整体院はどのようなところがおすすめか?

整体院に初めて行く場合は、どのようなところがおすすめか分からないでしょう。
ここでは、整体院はどのようなところがおすすめか? についてご紹介しましょう。
整体としては、実際に、症状を改善するための症状改善整体と、癒し・疲労回復のためのリラクゼーション整体があります。

症状改善整体というのは、痛みがない身体にするため、症状の要因を改善するものです。
一方、リラクゼーション整体というのは、主としてリラックスさせるためで、疲れがとれたり、癒しの効果があったりしますが、一時的な効果のものが多く、あまり効果は持続しません。
いい整体院の場合は、説明・カウンセリングを必ず十分に行ってくれます。
というのは、施術を単に行うのみでは、要因が特定できないだけでなく、痛みを無くすことはできないためです。

説明・カウンセリングと同様に、非常に検査も大切です。
検査をしないで施術すれば、無理を痛みがあるところにかけて、かえって悪くなる場合もあるため注意しましょう。
整体院は、店の中の雰囲気がよく分からない場合も多く、どのような感じか心配になっている人も多くいるでしょう。
そのため、整体院を探す際には、ホームページが大切になります。
店の中やスタッフについて紹介していれば、利用しても安心でしょう。
また、料金がはっきりしているかなども、大切な確認ポイントです。

まとめ

ここでは、整体とはどのようなものか? 整体はどのような効果があるか? 整体院はどのようなところがおすすめか? についてご紹介しました。

整体は、柔術という日本古来からのものと伝統的な中国の医療が混じり合ったものから始まったとされています。
整体の効果は、身体の不調や痛みの要因を探すことができ、健康的になれることです。
いい整体院の場合は、説明・カウンセリングを必ず十分に行ってくれます。
鶴岡市などの鍼灸 ・整骨院を探す際は、ここでご紹介したことをぜひ参考にしましょう。


肩こり整体体験レポート

この度、エイト鍼灸整骨院さんの三浦先生に施術をしていただき、以前より痛めていた肩の疼痛が改善し、非常に動かしやすくなりました。

さらに私は仕事(手術)で中腰になることが多いのですが、それにより抱えていた腰痛も改善したように思います。 整形外科医として先生方の施術の技量に感銘を受けた次第です。

また、施術中に患者様に対する三浦先生の考えをお聞きし、日夜施術の知識と技術を向上させるために努力なさっている様子を拝見し、非常に信頼できる先生だと感じました。
エイト鍼灸整骨院さんの患者様に対するお考えは、医師である私も考えるところが多く、非常に勉強になりました。
もしお身体の不調をお持ちの方がいらっしゃいましたら、エイト鍼灸整骨院さんで施術を受けることを推薦いたします。

当院が選ばれる理由

【7/16(月)以降】一部枠に空きがございます!

※予約は埋まりやすい為、候補をいくつかいただけますと予約が取りやすいです。

まずはお電話下さい!

施術の流れ

お約束

7/25(水)までに電話予約またはWeb予約で

保証について

エイト鍼灸整骨院では、患者様の利益を第一に考えております。
万が一施術にご満足いただけない場合は、費用を全額返金させて頂きますので、遠慮なくお申し付けください。

※申込みは初回施術から3日以内です。
万が一、3日を過ぎてお申込みをされても、ご返金は出来かねますので、予めご了承くださいませ。(初回施術限定となっております。)

アクセス情報

所在地

〒997-0023
山形県鶴岡市鳥居町21-11 メゾン鳥居102

駐車場

8台あり

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております

周辺地図