- Blog記事一覧 -整体院と整骨院の違いとは

整体院と整骨院の違いとは

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消,産後のボディケア,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

こんにちは!

エイト鍼灸整骨院・整体院 院長の三浦です!

 

本日も鶴岡市・庄内町で腰痛にお悩みのあなたの為にお役立ちの情報をお伝えしていきます!

 

なかなか良くならない肩こり・腰痛・関節痛などといった体の不調に悩まされている人も多いでしょうが、そういった場合はお住まいの地域の整体院や整骨院などの治療院で施術を受ける方が多いかもしれません。

ただ、整体院と整骨院について違いがよく分からないという人は少なくないでしょう。

この2つの治療院には施術者が国家資格を取得しているか・いないかという点ではっきりとした違いがあります。

整体は国家資格を取得しなくても開業できるため、短い期間しか研修を受けていない経験の浅い施術者が施術を行う治療院も中にはあるので、

施術差によって技術の差が大きいですから、よく知らないまま飛び込みで施術を受けるのは危険な部分もあります。

ただ、整体は関節や骨格の歪みを手技や補助器具を通して矯正する代替医療を意味する施術で、整体の効能については医療関係者から認められている部分もあります。

整体の効能については実際に体のコリや痛みなどの不調が改善するのを実感している人達が多く見受けられる施術ですが、整体はあくまで民間資格で医療行為とは認められていないため保険が適用されないのが特徴です。

一方整骨院についてですが、こちらは整体と違って施術対象が全身ではなく骨と関節が対象となる施術なので、骨折・脱臼・捻挫等の怪我に対して治療が行えますが、施術者が国家資格である「柔道整復師」を取得していないと施術を行う事ができません。

そのため、整体院と違って学校の卒業のみならず国家試験をクリアしないと施術を行う事も開業する事もできません。

ただ、整骨院では保険診療が認められているので健康保険や自賠責保険・労働災害保険なども適用されますが、近年は保険制度が厳しくなっているため、以前ほど保険請求ができなくなっている部分はあります。

2つの治療院に関してはこういった特徴や違いがありますが、当院は整骨院なので、交通事故やスポーツでの事故など急性・亜急性の力によって生じた様々な怪我の治療に対応しています。

また、エイト鍼灸整骨院では夜の22時まで交通事故患者の受付を行っていますし、当日予約も可能で無料送迎なども行っているので通いやすい治療院です。

ネットからの予約であれば初回に限り全額返金保証付きの特別割引価格で施術が受けられるトライアルキャンペーンも行っていますから、体の不調や急な怪我が起きた場合はご相談ください。