LINE相談
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院

 - Blog記事一覧 -肩痛の解消 | 鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院の記事一覧

肩痛の解消 | 鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院の記事一覧

整形外科に通うよりも早く怪我の症状が治る方法を紹介

2018.11.20 | Category: スポーツの痛み解消,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

整形外科に通うよりも早く怪我の症状が治る方法を紹介

身体の違和感

ケガや不調は、様々な要因が絡まり合った結果、現れていることが多いです。痛みのある場所や違和感を覚えている場所を診察やレントゲンによって調査し、治療を行う整形外科的な対応では、症状が治るまで時間がかかることもしばしば。

また、整形外科でも医師の腕や経験によって治療の方針は変わってきます。不調の種類によっては、整形外科以外の対処法も知っておくべきです。

整形外科がもっとも良い治療法とは限らない

整形外科では、痛みのある場所を診察し、痛みや体のトラブルに対処する治療を行うのが一般的です。具体的に言えば、ひどい肩こりで悩んでいる方が整形外科に足を運んだ場合、

  • ・問診と肩の診察
  • ・場合によってはレントゲンやMRI
  • ・手術が必要なら手術
  • ・病気や内臓の疾患等が原因の肩こりならその治療
  • ・とくに病気が原因でない場合は湿布や塗り薬等による治療

といった流れで進んでいきます。もちろん、関節や靭帯に重大な問題があって肩こりになっている、病気になっており、自覚症状が肩こりという形で出ているという場合は、医療機関である整形外科に行くのが一番でしょう。ただ、ごく一般的な肩こりの場合、整形外科で受けることのできる治療はほとんど選択肢がないのです。

人間が感じる不調の多くは、普段の姿勢や生活習慣が積み重なった結果生じる骨の歪みから起こります。大本の歪みを正さない限り、一時的に湿布等で炎症や痛みを取っても、すぐに再発してしまうでしょう。

一方、当院では体の歪みを正し、体が本来持っている自然治癒力を取り戻す施術を行っています。病院に行くまでもない、しかし体はつらいという不調でお悩みの場合、一時的な対処療法に過ぎない整形外科を選ぶよりも、整体による施術のほうが向いている人は多いのです。

ただ、どういった症例なら整体のほうが向いているのかわからないと、整形外科と鍼灸整骨院、どちらに行けば良いのか判断できません。そこで、当院を例に鍼灸整骨院ではどのような施術を行っているのか、症例ごとに見ていきましょう。

鍼灸整骨院で受けることのできる施術をご紹介

肩こり・首のこりや冷え性に悩む方には体の歪みを正す整体術

体の歪み

当院の真骨頂とも言えるのが、院長が10年かけて生み出した歪みを正す整体術です。肩や首のこりは、基本的に痛みを感じている場所の周辺にある筋肉が、何らかの原因で緊張しっぱなしになってしまうことで起こります。

多くの場合、姿勢や骨の歪みによって崩れたバランスを調整するため、体の一部に不自然な負担がかかっているのです。全身のバランスを観察し骨格のずれや歪みを矯正する整体術を行い、体のバランスを取り戻せば自然と痛みがなかった状態に戻ります。

体の構造や動かし方を理解し、適切な整体を施すことができるので、ほとんど痛みがないのも特徴と言えるでしょう。

関節や体の慢性的な痛みには鍼灸

人体に存在する様々なツボを刺激し、体が本来持っている回復力を引き出したり、痛みや痛みによる筋肉の緊張を解いたりするのが、鍼灸の仕事です。指や手のひらを使った整体に比べ、ピンポイントで施術ができることもあって、関節や体に生じている慢性的な痛み、とくに生活に支障が出るような強い痛みに対処するのに向いています。

鍼灸による施術は継続的に行うことではじめて効果を発揮するので、一定期間エイト鍼灸整骨院に通いつづけることが大切です。

腰痛の悩みを正す施術

腰は関節の数が多く負荷がかかりやすい場所なので、腰痛に悩んでいる方は少なくありません。ただ、じつは腰痛の原因は大半が物理的なケガではなく、ストレスなどからくる体のこりであることがわかっています。

腰の筋肉がこると、本来滞りなく疲労物質を運び出し、酸素や栄養を届ける血行が悪化。すると、腰が緊張しつづけてさらに疲労してしまい、慢性的な腰痛になってしまうのです。

腰痛につながる体の歪みや負担は、ほとんどの場合毎日の生活習慣からきています。体の歪みを正して腰を元通りの状態に戻し、さらに今後同じような負担がかからないようにするためにはどうすれば良いのか、アドバイスを行うのが当院の腰痛施術です。

ヘルニアからの復帰を目指す施術

背骨や腰に負担がかかった結果、骨から飛び出した椎間板の神経が圧迫されている状態のことをヘルニアと呼びます。ヘルニアは、交通事故などで大きな衝撃を受けた場合にのみ起こるトラブルではありません。

いつも同じ側の足を組んでしまったり、デスクワークや長時間のスマホ利用でつい猫背になったり、長い間腰に負担がかかることでもヘルニアになります。

ヘルニアは、早期に対処することで痛みやしびれを抑えることができる症例です。

整形外科等で処方される内服薬や湿布を使うことも大切ですが、ヘルニアになった悪い姿勢や骨の歪みを正し、なるべく腰に負担がかからない姿勢をつくることでも対処できます。当院ではスポーツ障害に悩む方への施術やリハビリも行っているので、日常生活レベルでのアドバイスが可能です。

坐骨神経痛の悩みに対処する施術

坐骨神経痛

神経が圧迫されると、人間は非常に強い痛みを感じます。イメージしづらい方は、歯の治療を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

そして、坐骨神経は太ももからすねにかけて走っているとても太い神経です。歯や歯茎に通っている細い神経でも痛いことを考えれば、坐骨神経ほどの太い神経が圧迫されるとどれだけ痛いのか、何となく想像できるのではないでしょうか。

坐骨神経は脚の骨や筋肉と接しているため、長時間のデスクワークで骨盤周りの筋肉が固着してしまったり、崩れた姿勢によって骨が歪んでしまったりすると摩擦が起きて圧迫されます。

神経を動かすことはできないので、骨格を戻して筋肉を緩める整体を使い、正しい姿勢を取り戻す当院の施術がおすすめです。

四十肩・五十肩への施術

人間の体は省エネ思想で設計されているため、普段使わない場所はどんどん衰えてしまいます。本来自由に動かすことのできる肩関節も、筋肉が衰えたり固くなって柔軟性が下がったりすると、動かしづらくなるのです。

さらに、肩の液胞と呼ばれる部分が、あまりにも肩を動かさない生活をしていると少しずつ石灰化します。石灰化によって生まれたしこりが、肩を動かしたときにつっかえてしまうことが、四十肩や五十肩で痛みが出る理由です。

当院では、整体によって筋肉をほぐして元の柔軟性を取り戻し、肩が痛くならない腕の角度や動かし方を指導しています。

骨の歪みを正して問題の出ない体を取り戻す

本来、体はバランスが取れた状態にあると上手に負荷が分散されるので、肩こりや腰痛に悩まされることはありません。

正しい姿勢、痛みの出ない体の動かし方を習得すれば、自身が持っている自然治癒力を発揮できるのです。つらい体の痛みや不調に悩まされている方は、ぜひ一度エイト鍼灸整骨院にお立ち寄りください。

エイト鍼灸整骨院で実際に施術を受けた方の感想や体験談

2018.11.20 | Category: スポーツの痛み解消,産後のボディケア,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

エイト鍼灸整骨院で実際に施術を受けた方の感想や体験談

ビフォーアフター

当エイト鍼灸接骨院は、おかげさまで、鶴岡市で口コミランキング1位のご評価を頂いております。

こちらのページでは、当院の施術を受けた方の感想や体験談の一部をご紹介します。

「もっと早く来ればよかった」他院から転院の皆様

他院の整形外科を受診していました

痛みに耐えられなくて、予約なしで訪問しました。他院の整形外科を受診していましたが、塗り薬、湿布ばかりで思ったようによくならず……。

エイト鍼灸接骨院さんで診断していただいたら、「悪い姿勢が癖になっていた」とのことでしたので、身体の歪みを少しずつ治していきたいと思います。治療終了までの回数がだいたいわかるのが、とてもありがたいです。

もう諦めかけていました

5年前から腰が痛くて、病院や整体院に何軒も通いましたが、よくならなかったのでもう諦めかけていました。

ホームページの「たった一回で効果が実感できる」という言葉は正直疑っていましたが、初回お試し価格に惹かれ、騙されたと思って来てみました。皆さん明るい方ばかりで、先生は話をよく聞いてくださいました。

施術を受けたら、治療後には本当に痛みがなくなっていたのでビックリです!

10年近い肩こりの悩み

ずっと肩こりで悩んでいました。
ひどい時は頭痛までしていたので諦めかけていたのですが、エイトさんを知って来てみたら、今までのコリが全くなくなり驚きました。
しかも一回の施術だけ。肩の痛みがこんなに早く良くなって、感激です。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

長年の痛みから解放された皆様の表情がみるみるうちに明るくなるのを拝見すると、私たちもとても嬉しくなります。

生活習慣から来る悪い姿勢は癖になってしまい、そのために身体の歪みが起こり、痛みが出てきます。当エイト鍼灸接骨院で姿勢を矯正していくことで、人によってはすぐに効果が出る場合もあります。長年の体の痛みでお困りの方は、是非、当エイト鍼灸接骨院をお試しください。

「先生やスタッフが親身なので安心しました」初めて整体院を訪れた皆様

椎間板ヘルニア

親身になってくれる先生

椎間板ヘルニアと整形外科で診断されました。手術が必要と言われ、とても悩んでいました。

整形外科、東洋医学もいくつも行ってみましたが、エイトの院長先生は予約をした時から連絡をくださり、親身に相談にのってくださいました。
いつも、私の聞きたいことにぴったりな情報を教えてくださいます。本当に心から信頼できると思いました。

接骨院に行くのは初めて

接骨院に行くのは初めてで、不安でたまらなかったのですが、皆さんが笑顔で出迎えてくださり、ほっとしました。

また、診察の間も痛みの理由、治療の方針などをしっかりとと説明してくださったので、頑張って通院して治そうと思いました!

初めての方にもオススメ

初めて整骨院を受診しました。自分の身体の状況を丁寧に説明してくれるのでとても安心して治療させてもらっています。平日夜も対応してくださるので仕事帰りにも利用しています。

痛くない・気持ちのいい治療

夫のすすめで来てみました。整体は初めてだったので不安でしたが、先生もスタッフも感じの良い若い方々ばかり。びっくりしたのは、こりのあるところを正確に見抜いてほぐしてくれることです。
リラックスして過ごせます。痛くなくて、気持ちいい治療です。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

「整体は痛い」「どんな施術なのかわからない」ということで、敬遠したり、不安を持っている方は多いと思います。当エイト鍼灸接骨院の施術は「痛くありません」。

また、多くの治療のためのスキルとツールを持っているのも当院の自慢です。その人に合った治療法を丁寧なカウンセリングをした後にご提案します。

「アスリートの方に特にオススメです」スポーツ専門治療

テニス

ハムストリングの肉離れに苦しんでいました

繰り返すハムストリングの肉離れに苦しみ、たくさんの治療院に通いましたが治りませんでした。エイトさんのスポーツ治療の評判を聞いて、ここでダメなら諦めよう!と思って受診したところ、施設も技術も素晴らしいと感じました。

おかげさまで、繰り返していた肉離れが起きなくなりました。
今は何の心配もせずに全力ダッシュできます。
怪我に悩むアスリートにオススメの治療院です。

部活で怪我をしてなかなか治らない

エイト接骨院に通ったのは、部活の怪我がなかなか治らなかったからです。エイト接骨院は明るい雰囲気で、通うのが楽しみです。

それに治療がとてもいいです。きちんと分かりやすく説明してくれます。

自分でできるマッサージやストレッチの方法を教えてくれる

僕は野球をしています。ランニングトレーニングで、足首やスネが痛くなって、いつも困っていました。トレーニングを続けながら治療ができると聞いてエイトさんを受診したら、自分でできるマッサージやストレッチ方法まで教えてくださって感謝しています。

テニスを続けられるのは先生のおかげ

テニスをしていると肩が痛むので通院しています。
お二人の先生とも確かな技術で、施術ごとに痛みが和らぎます。

普段の生活の注意点なども、とても参考になっています。
大好きなテニスが続けられるのも先生方のおかげです。

現役スポーツ選手にオススメ

剣道で肘を痛めて数年です。
今は腰痛でも悩んでいますが、エイトさんに通いながら現在も剣道、ラケットボールを楽しみながら、毎日過ごしています。

これも整体師としての技術の高さと、アドバイスのおかげです。スポーツでの身体の痛みを抱えている方には、ぜひオススメしたいです。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

当エイト鍼灸接骨院の強みは院長がスポーツトレーナーの資格を有し、プロからアマチュアの諸スポーツ団体の現役トレーナーであることです。

各スポーツ特有の怪我への対応はもちろん、怪我をしないためのアドバイス、さらにパフォーマンスを上げるためのトレーニング法も提案します。

当エイト鍼灸接骨院には、「ファンクショナルトレーニングジム8」が併設され、通院していない方も利用できます。

急な怪我・交通事故後の治療を受けた方

アキレス腱を痛めた

野球の練習中、アキレス腱を痛めました。エイトさんで治療してもらったのですぐに痛みがなくなりました。

ときどき鍼治療をしてもらいましたが、足が軽くなったように感じました。

人生で初の肉離れでした

ネットで「鶴岡 肉離れ」と調べて出てきたので来院しました。スタッフの対応もよく、一週間でだんだん痛みがなくなってきています。

足首を捻挫しました

部活の練習中に足首を捻ってしまい、捻挫してしまいました。評判の良い病院を調べていたら、口コミがたくさんあるエイトさんを見つけました。

初めての捻挫だったので不安でしたが、先生が丁寧に説明してくださったので、安心して治療出来ました!そして、1回の治療でほとんど痛みが取れました!ありがとうございました!

交通事故によるむち打ちの治療

追突事故に遭ってしまい、「むち打ちなら、エイトさんがいいよ」と知人に紹介されて受診しました。親切な説明を受けながら治療できて安心です。身体の改善を実感しています。

治療費の打ち切りを心配していましたが

交通事故後のむち打ち治療で通院していましたが、相手側の保険会社から、3ヶ月以上は治療費は出ないと言われたので、先生に相談しました。保険のことも、示談のことも、エイトさんなら全部面倒を見てくれます。

お金の心配をせずに治療に専念できて本当に良かったです。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

当エイト鍼灸接骨院は、鶴岡市交通事故治療センタ−として交通事故専門の怪我治療をしています。安心の治療とトータルサポートで対応しており、提携整形外科医院に紹介もできますので、どうぞ遠慮なくご受診下さい。

その他にもたくさんの口コミやお礼のお手紙を頂いています。

ありがとうございました。

92%以上の人に効果が!当院の肩こり治療を紹介

2018.11.20 | Category: 肩痛の解消

92%以上の人に効果が!当院の肩こり治療を紹介

肩こり

肩こりだからといって、肩に痛みの原因があるとは限りません。崩れた体のバランスを元通りにし、全身の歪みを正すことでトラブルに対処しているのが当院の特徴です。

一時的に気持ち良くなるだけのマッサージや対処療法とは、おさらばしましょう。本気で肩こりに悩んでいる人に知ってほしい、当院の肩こり施術をご紹介します。

「エイト鍼灸整骨院」の肩こり治療とは?

突然ですが、どうして肩こりになってしまったのか、理由がわかっている人はどれだけいるでしょうか。ほとんどの人は、なぜ肩こりに悩まされているのかわかりません。

痛みや不調の理由が自分ではわからないのは、人間の体がとても複雑にできており、全身が連動しているため。肩こりの多くは、体のどこかが歪むことによって起こります。

ただ、人それぞれ歪んでいる場所が違うので、肩こりに対処するためには、歪みを見抜く目と歪みを元通りにする矯正技術の両方が必要なのです。

当院では、日々無意識に送っている生活の中で歪んでしまった骨、体のバランスを元通りにする整体術を10年かけて開発。さらに、施術だけでなく健康的な生活をする上で役立つアドバイスや、リハビリまで提供できるのです。

骨の歪み=姿勢の悪さ=体のトラブル

骨の歪み

人間は、約200個の骨を靭帯や筋肉で固定しています。しかし、筋肉や靭帯は柔軟に動くため、本当にちょっとしたことで骨格が歪んでしまうのです。

人間の二足歩行は、非常に繊細なバランスで成り立っています。本来、骨格上適切な位置と角度で骨が固定されていなければまっすぐに立って歩くことはできません。

だからこそ、体の芯となる骨の位置や角度がずれ、連動してその骨につながっている骨や関節が歪むと、姿勢を悪くしてでもバランスを取ろうとします。

一方の足をケガしたとき、ケガしたほうをかばっていると反対側の足を傷めてしまうのは、無意識の内に傷めていないほうに体重を乗せて負担を分散し、バランスを取っているからです。

骨格が歪んで姿勢が悪くなり、姿勢が悪くなって本来負担がかからない場所に負担がかかると、血行不良や筋肉の萎縮が起きて肩こりにつながります。

痛む場所を揉むのではなく骨格とバランスを整えるのがエイト鍼灸整骨院

肩こりでつらいとき、痛みのある場所をマッサージすれば一時的には楽になるでしょう。しかし、ここまで説明した通り、痛みの原因は痛い場所にあるとは限りません。

肩とはまったく関係のない場所にある骨の歪み、姿勢の歪みによって肩こりが起きている場合は、いくら肩を揉んでも元通りの状態を取り戻すことはできないのです。

そこで、エイト鍼灸整骨院では、首・肩甲骨・背骨・骨盤といった歪みの出やすい骨を元に戻すことによって崩れたバランスを整え、結果として肩こりが楽になるように施術を行っています。

肩をどこかにぶつけたなど、物理的に怪我をしている場合を除けば、肩こりは骨やバランスの歪みからくる血行不良や疲労の蓄積によって生じているケースが多いです。

歪みを取ってバランスを整えれば、肩こりを引き起こす血行不良や疲労のかかる姿勢が解消されるため、施術後すぐに肩が楽になったというお客様も大勢いらっしゃいます。

エイト鍼灸整骨院の肩こり施術はどこが違う?

当院が自信を持って肩こりで悩む方々のご来院をおすすめしているのは、それだけの理由があるからです。他の整骨院とどう違うのか、ご紹介します。

各種資格を多数取得している

当院では、院長が施術に役立つ様々な資格を積極的に取得。施術を行うスタッフも、全員が国家資格を持っています。いくつか例を挙げていくと、

  • ・柔道整復師
  • ・鍼師・灸師
  • ・楽天イーグルストレーナー公認野球肩・肘施術
  • ・NSCAパーソナルトレーナー
  • ・ViPRトレーニングインストラクター
  • ・TRXスポーツ医学
  • ・DVRTレベル1

など。鍼灸整骨院として営業するために必須の医療資格以外に、人体の構造を理解した上で正しいトレーニング動作を指導できるトレーナー資格、リハビリ等にも使えるトレーニング指導者資格などを持っているのです。

人体の構造や動かし方を多角的な方面から勉強することによって、施術の幅を広げています。また、施術・リハビリ・ケガの予防まで総合的なケアができるので、軽い肩こりからひどい肩こりまで対処可能です。

プロ実業団チームでの経験も!施術の数が圧倒的

野球

整骨院や整体の技術は、経験に大きく左右されます。その点、エイト鍼灸整骨院では、肩と肘の施術だけでも3,600件以上の施術を経験。

また、院長は一流アスリート軍団が所属するプロ野球チームや高校の野球部、クラブチームといったアマチュアエリートの世界まで、幅広いスポーツの現場で施術を行っています。

激しい運動を行い、故障の多いスポーツの世界で磨かれた技術は、プロの世界でも認められるほどのレベルに達しているのです。

多数の取得資格を持て余すことなく、実際に活用しているからこそ蓄積できた実績だといえるでしょう。

時間をかけて痛みをチェックするから痛い場所を外さない

「なぜ肩こりになっているのか」を意識していない整骨院では、とりあえず痛みのある場所に対処療法を行うという施術を講じがちです。その結果、「何度通っても痛みが続く」「施術してほしい場所に効いている感じがしない」といった不満を抱いてしまうことも。

しかし、エイト鍼灸整骨院ではどの歪みが問題の発生源になっているのか、時間をかけて特定してから施術をはじめます。そのため、1回目の施術から表情が明るくなるお客様も多いのです。

肩の施術を受けた人の口コミ

エイト鍼灸整骨院で、肩の施術を受けた人の口コミをいくつかご紹介します。

お試し感覚で体験したらトリコに!

ひどい肩こりに悩んでいたとき、偶然こちらの整骨院を見つけました。お試し価格で利用できたのでお財布にも優しかったですし、なにより初回から効果を感じたので、そこからは定期的に通っています。

肩こりがすっきり

整骨院の利用が初めてだったので緊張しましたけど、先生が気さくな方で助かりました。肩を揉むというより、骨盤を含めあちこち歪みを矯正してもらったからか、施術のあとは全身すっきりして爽快です。

通院するならここしかない

強い坐骨神経痛で肩こりも併発しているので、定期的なメンテナンスは欠かせません。かれこれ数年通っていますが、いつもスタッフの方々がさりげなくもてなしてくださるので、気遣いに感謝しています。

仕事の用事でメンテナンスに来ることができないと痛みが強くなってしまうので、これからもこちらに通う予定です。

肩こりにお悩みの方に朗報!お客様満足度92%の技術と実績で肩こりに対処

鶴岡市にお住まいで肩こりに悩んでいるなら、ぜひ一度エイト鍼灸整骨院へ足を運んでください。数多くの資格を取得し、プロスポーツ選手相手の施術も豊富にこなしてきた熟練の施術で、つらい肩こりの悩みに対応します。

痛みのある場所ではなく、骨の歪みをゆるめて元通りにする施術は、初回お試し価格で利用可能。人によっては、1回目の施術で楽になります。

交通事故でケガをして得られる補償もらえていますか?

2018.10.30 | Category: 肩痛の解消,腰痛の解消

こんにちは。エイト鍼灸整骨院三浦です。

 

今回は知らないと損をしてしまうかも!?

もし・・・交通事故に遭ってしまった場合の補償についてお伝えします。

 

質問!!

問1 事故に遭ったとき、病院以外では保険が使えない

 

問2 治療なんてどこの医療院機関でも同じ

 

問3 保険を使い施術を行うと等級が下がってしまう

 

問4 病院で『異常なし』と言われれば治療費がおりない

 

問5 事故の治療は一つの病院、治療院しか通えない

 

問6 保険会社の言われたとおりにすれば問題ない

 

どうでしょうか?

 

正解は・・・

 

全て『いいえ』

 

です。

 

えっと思う方も多いと思います・

 

この知識があるかで大きく損をしてしまうかが決まってきます。

 

 

交通事故に遭ってしまってよいことなど一つもありません。

 

しかし、

 

得られるはずの補償すら受け取ることができないのはもっと最悪です。

 

詳しい内容を聞きたい方は

下記をクリックしてください。

http://8-shinkyuseikotsu.com/trafficaccident

その疑問に答えます、知っておきたい肩こり解消情報!

2018.10.30 | Category: 肩痛の解消

こんにちは!

 

肩こり、五十肩などの肩の痛みを専門とする、鶴岡市、庄内で唯一の整骨院、整体院

 

エイト鍼灸整骨院、整体院の三浦です。

 

今回からは肩こりについて役に立つ情報を配信していきたいと思います!

 

今回は「その疑問に答えます、知っておきたい肩こり解消情報!」についてお伝えしていきたいと思います!

 

鶴岡市、庄内で肩こりでお悩みのあなたにはとても役に立つ情報だと思うので、ぜひ最後まで読んでください!

 

肩がこる人とこらない人、いったいどこが違うの?

いつも肩がこっていて、肩もみをしようとしても指が入っていかないほど肩が硬くなっている人と、

 

同じようなことをしているのに肩こりをしたことがない人がいますよね。

 

どうして同じことをしているのに、肩こりをひどく感じる人と、全く感じない人がいるんでしょうか。

 

 

まず一つは姿勢です。

 

 

恥ずかしがりやさんや、常に下を向いて細かい仕事を行なっている人などは気が付かないうちに猫背になっていることが多いんです。

 

猫背になると背中の筋肉が緊張した状態になって、1日中肩や背中に負担をかける状態が続いてしまいます。

 

 

次は運動不足です。

 

 

動きの大きな仕事をしている人であれば、仕事自体が肩を動かす運動になるので問題はないんだけど、デスクワークなどの人などは時々でも体を動かさないと血の流れや代謝が悪くなってしまうんです。

 

血の流れや代謝が悪くなると筋肉は硬くなってしまうので肩こりが起きやすいんです。

 

ストレスが多い、睡眠不足が続いている人も肩こりを起こしやすいですよ。

 

ストレスや睡眠不足は自律神経のバランスを崩してしまうので、ダメージを受けた身体が元に戻れなくて、ずっとダメージを受け続ける状態になってしまうんです。

 

自律神経のバランスが乱れると肩こりだけでなく他の症状も出てくるから注意が必要です。

 

肩こりになる理由はたくさんあります!

 

ぜひ自分の肩こりの原因を探し出し解決していくことが大事になります! 

 

肩こり解消法にはどんなのがあるの?

 

対処法として鍼やお灸、マッサージなどの方法もあるけれど、

 

ツボなどはなかなか素人では見つけられないし、自分や家族にマッサージしてもらうと、逆にマッサージした人が疲れてしまって肩こりを起こしてしまうことが良くあります。

 

鍼やお灸、マッサージなどは専門家にお願いするのが一番です。

 

でも、専門家にお願いするのはお金がかかる、肩こりで病院へ行くのは恥ずかしいという人には、肩こり解消のストレッチがあるので試してみてくださいね。

 

まずは両手を組んで上へ押上げるように上げていきます。

 

できるだけ後ろの方へ押すようにすれば効果アップ。

 

次に、片腕を横に向けて反対側の手で横に向けた腕の肘を体のほうに引っ張ります。

 

しばらくその状態をキープしたら、反対側も同じようにやってみてね。

 

頭の後ろから背中に手を伸ばし、反対側の手で肘を支えます。

 

肘を支えている手をその手の方向へ引っ張ります。

 

反対側も同じようにやってみてください。

 

両手を組んで床に水平にし、背中を丸めて、掌を外側に向けて前へ押し出すようにします。

 

両手を後ろに組んで肘を曲げないようにして、これ以上は上がらないっていうところまで上げたら5秒くらいそのままの状態をキープします。

 

少し痛気持ちいいところでストレッチは止めてください。

 

無理してやってしまうと、かえって肩こりがひどくなったりするので、無理しないでこまめにやるのがポイントです。

 

肩こりは食事で改善できる

医食同源っていう言葉があるけれど、肩こりも食事で改善することもできますよ。

 

筋肉の使いすぎで肩がこっている場合、筋肉の疲労を取るビタミンB群、

 

その中でも糖質をエネルギーに変えてくれる働きをするB1や、

 

タンパク質からエネルギーを作るB6、神経の伝達物質の働きを良くするB12やニコチン酸などを積極的に摂ることで肩こりがよくなることもあります。

 

 

特別用意するものや費用もかからないのでぜひやってみてくださいね。

 

今回は以上になります!

 

どうでしたでしょうか?

 

お役に立てていれば幸いです!

 

今後もあなたが気になる情報をどんどん配信してきたいと思います

 

肩こり、五十肩などの肩の痛みを専門とする、鶴岡市、庄内で唯一の整骨院、整体院エイト鍼灸整骨院、整体院の三浦でした!

 

何かご質問等ございましたら当院公式LINE@よりお気軽にご質問ください!

 

LINE公式アカウントはこちら→http://line.me/ti/p/%408-shinkyuseikotsu