- Blog記事一覧 - 肘や膝の解消の記事一覧

肘や膝の解消の記事一覧

整形外科に通うよりも早く怪我の症状が治る方法を紹介

2018.11.20 | Category: スポーツの痛み解消,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

整形外科に通うよりも早く怪我の症状が治る方法を紹介

身体の違和感

ケガや不調は、様々な要因が絡まり合った結果、現れていることが多いです。痛みのある場所や違和感を覚えている場所を診察やレントゲンによって調査し、治療を行う整形外科的な対応では、症状が治るまで時間がかかることもしばしば。

また、整形外科でも医師の腕や経験によって治療の方針は変わってきます。不調の種類によっては、整形外科以外の対処法も知っておくべきです。

整形外科がもっとも良い治療法とは限らない

整形外科では、痛みのある場所を診察し、痛みや体のトラブルに対処する治療を行うのが一般的です。具体的に言えば、ひどい肩こりで悩んでいる方が整形外科に足を運んだ場合、

  • ・問診と肩の診察
  • ・場合によってはレントゲンやMRI
  • ・手術が必要なら手術
  • ・病気や内臓の疾患等が原因の肩こりならその治療
  • ・とくに病気が原因でない場合は湿布や塗り薬等による治療

といった流れで進んでいきます。もちろん、関節や靭帯に重大な問題があって肩こりになっている、病気になっており、自覚症状が肩こりという形で出ているという場合は、医療機関である整形外科に行くのが一番でしょう。ただ、ごく一般的な肩こりの場合、整形外科で受けることのできる治療はほとんど選択肢がないのです。

人間が感じる不調の多くは、普段の姿勢や生活習慣が積み重なった結果生じる骨の歪みから起こります。大本の歪みを正さない限り、一時的に湿布等で炎症や痛みを取っても、すぐに再発してしまうでしょう。

一方、当院では体の歪みを正し、体が本来持っている自然治癒力を取り戻す施術を行っています。病院に行くまでもない、しかし体はつらいという不調でお悩みの場合、一時的な対処療法に過ぎない整形外科を選ぶよりも、整体による施術のほうが向いている人は多いのです。

ただ、どういった症例なら整体のほうが向いているのかわからないと、整形外科と鍼灸整骨院、どちらに行けば良いのか判断できません。そこで、当院を例に鍼灸整骨院ではどのような施術を行っているのか、症例ごとに見ていきましょう。

鍼灸整骨院で受けることのできる施術をご紹介

肩こり・首のこりや冷え性に悩む方には体の歪みを正す整体術

体の歪み

当院の真骨頂とも言えるのが、院長が10年かけて生み出した歪みを正す整体術です。肩や首のこりは、基本的に痛みを感じている場所の周辺にある筋肉が、何らかの原因で緊張しっぱなしになってしまうことで起こります。

多くの場合、姿勢や骨の歪みによって崩れたバランスを調整するため、体の一部に不自然な負担がかかっているのです。全身のバランスを観察し骨格のずれや歪みを矯正する整体術を行い、体のバランスを取り戻せば自然と痛みがなかった状態に戻ります。

体の構造や動かし方を理解し、適切な整体を施すことができるので、ほとんど痛みがないのも特徴と言えるでしょう。

関節や体の慢性的な痛みには鍼灸

人体に存在する様々なツボを刺激し、体が本来持っている回復力を引き出したり、痛みや痛みによる筋肉の緊張を解いたりするのが、鍼灸の仕事です。指や手のひらを使った整体に比べ、ピンポイントで施術ができることもあって、関節や体に生じている慢性的な痛み、とくに生活に支障が出るような強い痛みに対処するのに向いています。

鍼灸による施術は継続的に行うことではじめて効果を発揮するので、一定期間エイト鍼灸整骨院に通いつづけることが大切です。

腰痛の悩みを正す施術

腰は関節の数が多く負荷がかかりやすい場所なので、腰痛に悩んでいる方は少なくありません。ただ、じつは腰痛の原因は大半が物理的なケガではなく、ストレスなどからくる体のこりであることがわかっています。

腰の筋肉がこると、本来滞りなく疲労物質を運び出し、酸素や栄養を届ける血行が悪化。すると、腰が緊張しつづけてさらに疲労してしまい、慢性的な腰痛になってしまうのです。

腰痛につながる体の歪みや負担は、ほとんどの場合毎日の生活習慣からきています。体の歪みを正して腰を元通りの状態に戻し、さらに今後同じような負担がかからないようにするためにはどうすれば良いのか、アドバイスを行うのが当院の腰痛施術です。

ヘルニアからの復帰を目指す施術

背骨や腰に負担がかかった結果、骨から飛び出した椎間板の神経が圧迫されている状態のことをヘルニアと呼びます。ヘルニアは、交通事故などで大きな衝撃を受けた場合にのみ起こるトラブルではありません。

いつも同じ側の足を組んでしまったり、デスクワークや長時間のスマホ利用でつい猫背になったり、長い間腰に負担がかかることでもヘルニアになります。

ヘルニアは、早期に対処することで痛みやしびれを抑えることができる症例です。

整形外科等で処方される内服薬や湿布を使うことも大切ですが、ヘルニアになった悪い姿勢や骨の歪みを正し、なるべく腰に負担がかからない姿勢をつくることでも対処できます。当院ではスポーツ障害に悩む方への施術やリハビリも行っているので、日常生活レベルでのアドバイスが可能です。

坐骨神経痛の悩みに対処する施術

坐骨神経痛

神経が圧迫されると、人間は非常に強い痛みを感じます。イメージしづらい方は、歯の治療を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

そして、坐骨神経は太ももからすねにかけて走っているとても太い神経です。歯や歯茎に通っている細い神経でも痛いことを考えれば、坐骨神経ほどの太い神経が圧迫されるとどれだけ痛いのか、何となく想像できるのではないでしょうか。

坐骨神経は脚の骨や筋肉と接しているため、長時間のデスクワークで骨盤周りの筋肉が固着してしまったり、崩れた姿勢によって骨が歪んでしまったりすると摩擦が起きて圧迫されます。

神経を動かすことはできないので、骨格を戻して筋肉を緩める整体を使い、正しい姿勢を取り戻す当院の施術がおすすめです。

四十肩・五十肩への施術

人間の体は省エネ思想で設計されているため、普段使わない場所はどんどん衰えてしまいます。本来自由に動かすことのできる肩関節も、筋肉が衰えたり固くなって柔軟性が下がったりすると、動かしづらくなるのです。

さらに、肩の液胞と呼ばれる部分が、あまりにも肩を動かさない生活をしていると少しずつ石灰化します。石灰化によって生まれたしこりが、肩を動かしたときにつっかえてしまうことが、四十肩や五十肩で痛みが出る理由です。

当院では、整体によって筋肉をほぐして元の柔軟性を取り戻し、肩が痛くならない腕の角度や動かし方を指導しています。

骨の歪みを正して問題の出ない体を取り戻す

本来、体はバランスが取れた状態にあると上手に負荷が分散されるので、肩こりや腰痛に悩まされることはありません。

正しい姿勢、痛みの出ない体の動かし方を習得すれば、自身が持っている自然治癒力を発揮できるのです。つらい体の痛みや不調に悩まされている方は、ぜひ一度エイト鍼灸整骨院にお立ち寄りください。

エイト鍼灸整骨院で実際に施術を受けた方の感想や体験談

2018.11.20 | Category: スポーツの痛み解消,産後のボディケア,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

エイト鍼灸整骨院で実際に施術を受けた方の感想や体験談

ビフォーアフター

当エイト鍼灸接骨院は、おかげさまで、鶴岡市で口コミランキング1位のご評価を頂いております。

こちらのページでは、当院の施術を受けた方の感想や体験談の一部をご紹介します。

「もっと早く来ればよかった」他院から転院の皆様

他院の整形外科を受診していました

痛みに耐えられなくて、予約なしで訪問しました。他院の整形外科を受診していましたが、塗り薬、湿布ばかりで思ったようによくならず……。

エイト鍼灸接骨院さんで診断していただいたら、「悪い姿勢が癖になっていた」とのことでしたので、身体の歪みを少しずつ治していきたいと思います。治療終了までの回数がだいたいわかるのが、とてもありがたいです。

もう諦めかけていました

5年前から腰が痛くて、病院や整体院に何軒も通いましたが、よくならなかったのでもう諦めかけていました。

ホームページの「たった一回で効果が実感できる」という言葉は正直疑っていましたが、初回お試し価格に惹かれ、騙されたと思って来てみました。皆さん明るい方ばかりで、先生は話をよく聞いてくださいました。

施術を受けたら、治療後には本当に痛みがなくなっていたのでビックリです!

10年近い肩こりの悩み

ずっと肩こりで悩んでいました。
ひどい時は頭痛までしていたので諦めかけていたのですが、エイトさんを知って来てみたら、今までのコリが全くなくなり驚きました。
しかも一回の施術だけ。肩の痛みがこんなに早く良くなって、感激です。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

長年の痛みから解放された皆様の表情がみるみるうちに明るくなるのを拝見すると、私たちもとても嬉しくなります。

生活習慣から来る悪い姿勢は癖になってしまい、そのために身体の歪みが起こり、痛みが出てきます。当エイト鍼灸接骨院で姿勢を矯正していくことで、人によってはすぐに効果が出る場合もあります。長年の体の痛みでお困りの方は、是非、当エイト鍼灸接骨院をお試しください。

「先生やスタッフが親身なので安心しました」初めて整体院を訪れた皆様

椎間板ヘルニア

親身になってくれる先生

椎間板ヘルニアと整形外科で診断されました。手術が必要と言われ、とても悩んでいました。

整形外科、東洋医学もいくつも行ってみましたが、エイトの院長先生は予約をした時から連絡をくださり、親身に相談にのってくださいました。
いつも、私の聞きたいことにぴったりな情報を教えてくださいます。本当に心から信頼できると思いました。

接骨院に行くのは初めて

接骨院に行くのは初めてで、不安でたまらなかったのですが、皆さんが笑顔で出迎えてくださり、ほっとしました。

また、診察の間も痛みの理由、治療の方針などをしっかりとと説明してくださったので、頑張って通院して治そうと思いました!

初めての方にもオススメ

初めて整骨院を受診しました。自分の身体の状況を丁寧に説明してくれるのでとても安心して治療させてもらっています。平日夜も対応してくださるので仕事帰りにも利用しています。

痛くない・気持ちのいい治療

夫のすすめで来てみました。整体は初めてだったので不安でしたが、先生もスタッフも感じの良い若い方々ばかり。びっくりしたのは、こりのあるところを正確に見抜いてほぐしてくれることです。
リラックスして過ごせます。痛くなくて、気持ちいい治療です。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

「整体は痛い」「どんな施術なのかわからない」ということで、敬遠したり、不安を持っている方は多いと思います。当エイト鍼灸接骨院の施術は「痛くありません」。

また、多くの治療のためのスキルとツールを持っているのも当院の自慢です。その人に合った治療法を丁寧なカウンセリングをした後にご提案します。

「アスリートの方に特にオススメです」スポーツ専門治療

テニス

ハムストリングの肉離れに苦しんでいました

繰り返すハムストリングの肉離れに苦しみ、たくさんの治療院に通いましたが治りませんでした。エイトさんのスポーツ治療の評判を聞いて、ここでダメなら諦めよう!と思って受診したところ、施設も技術も素晴らしいと感じました。

おかげさまで、繰り返していた肉離れが起きなくなりました。
今は何の心配もせずに全力ダッシュできます。
怪我に悩むアスリートにオススメの治療院です。

部活で怪我をしてなかなか治らない

エイト接骨院に通ったのは、部活の怪我がなかなか治らなかったからです。エイト接骨院は明るい雰囲気で、通うのが楽しみです。

それに治療がとてもいいです。きちんと分かりやすく説明してくれます。

自分でできるマッサージやストレッチの方法を教えてくれる

僕は野球をしています。ランニングトレーニングで、足首やスネが痛くなって、いつも困っていました。トレーニングを続けながら治療ができると聞いてエイトさんを受診したら、自分でできるマッサージやストレッチ方法まで教えてくださって感謝しています。

テニスを続けられるのは先生のおかげ

テニスをしていると肩が痛むので通院しています。
お二人の先生とも確かな技術で、施術ごとに痛みが和らぎます。

普段の生活の注意点なども、とても参考になっています。
大好きなテニスが続けられるのも先生方のおかげです。

現役スポーツ選手にオススメ

剣道で肘を痛めて数年です。
今は腰痛でも悩んでいますが、エイトさんに通いながら現在も剣道、ラケットボールを楽しみながら、毎日過ごしています。

これも整体師としての技術の高さと、アドバイスのおかげです。スポーツでの身体の痛みを抱えている方には、ぜひオススメしたいです。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

当エイト鍼灸接骨院の強みは院長がスポーツトレーナーの資格を有し、プロからアマチュアの諸スポーツ団体の現役トレーナーであることです。

各スポーツ特有の怪我への対応はもちろん、怪我をしないためのアドバイス、さらにパフォーマンスを上げるためのトレーニング法も提案します。

当エイト鍼灸接骨院には、「ファンクショナルトレーニングジム8」が併設され、通院していない方も利用できます。

急な怪我・交通事故後の治療を受けた方

アキレス腱を痛めた

野球の練習中、アキレス腱を痛めました。エイトさんで治療してもらったのですぐに痛みがなくなりました。

ときどき鍼治療をしてもらいましたが、足が軽くなったように感じました。

人生で初の肉離れでした

ネットで「鶴岡 肉離れ」と調べて出てきたので来院しました。スタッフの対応もよく、一週間でだんだん痛みがなくなってきています。

足首を捻挫しました

部活の練習中に足首を捻ってしまい、捻挫してしまいました。評判の良い病院を調べていたら、口コミがたくさんあるエイトさんを見つけました。

初めての捻挫だったので不安でしたが、先生が丁寧に説明してくださったので、安心して治療出来ました!そして、1回の治療でほとんど痛みが取れました!ありがとうございました!

交通事故によるむち打ちの治療

追突事故に遭ってしまい、「むち打ちなら、エイトさんがいいよ」と知人に紹介されて受診しました。親切な説明を受けながら治療できて安心です。身体の改善を実感しています。

治療費の打ち切りを心配していましたが

交通事故後のむち打ち治療で通院していましたが、相手側の保険会社から、3ヶ月以上は治療費は出ないと言われたので、先生に相談しました。保険のことも、示談のことも、エイトさんなら全部面倒を見てくれます。

お金の心配をせずに治療に専念できて本当に良かったです。

エイト鍼灸接骨院よりひとこと

当エイト鍼灸接骨院は、鶴岡市交通事故治療センタ−として交通事故専門の怪我治療をしています。安心の治療とトータルサポートで対応しており、提携整形外科医院に紹介もできますので、どうぞ遠慮なくご受診下さい。

その他にもたくさんの口コミやお礼のお手紙を頂いています。

ありがとうございました。

交通事故の痛みが続くなら鍼灸整骨院に行くべき5つの理由

2018.11.20 | Category: 肘や膝の解消

交通事故の痛みが続くなら鍼灸整骨院に行くべき5つの理由

むち打ち
歩いていても、自転車やバイクに乗っていても、車に乗っていても、交通事故は他人事ではありません。

事故に遭ってしまったら、ぜひ鶴岡市交通事故治療センター「エイト鍼灸接骨院」にご相談下さい。

1.エイト鍼灸整骨院の治療は「むち打ち」専門

交通事故の後、病院で「異常はない」と言われたのに、痛みが長引くことがあります。また、事故の直後は何も感じなかったのに、数週間たってからひどい痛みが出てくることもあります。首の痛みだけではなく、吐き気や、めまい、手のしびれ等の症状がでる場合もあるでしょう。

そんな症状は、「むち打ち症」かもしれません。
交通事故の際、身体は強い衝撃を受けます。骨格は可動域を越えて大きく揺さぶられ、正常な状態に戻ることができません。

筋肉や靭帯も損傷して、外傷や打撲が治っても、歪んだ骨格は首や腰の痛み、自律神経の不調を起こす原因となります。

これを外傷性頚椎症候群あるいは頚椎捻挫、一般的にはむち打ち症と言います。

むち打ち症は、レントゲンを撮っても異常が見られないほどのわずかな骨格の歪みでも起こるため、診断も治療も難しいのです。

そんな時にはぜひ、当院にご相談ください。

当院はむちうち症の専門治療院です。辛い痛みが治るまで私たちがご一緒致します。

2.むち打ち症のつらい症状が軽くなるのは「身体の歪みを治すから」

身体の歪み
むち打ち症の原因は、事故の衝撃による骨格の歪みです。湿布を貼ったり、痛み止めを飲んでも根本的な解決にはなりません。マッサージで筋肉をほぐしても、骨格全体の歪みを元に戻さなければ効果は上がりません。

当院の考えるむちうち症の治療は、「首」・「骨盤」・「足」の歪みを改善することです。

  • ・首(頚椎)を調整すると、むち打ちの痛みやしびれが改善します。
  • ・骨盤(仙骨)を調整すると、上半身と下半身のバランスが整ってより早く痛みが改善します。
  • ・足(距骨)を調整すると、身体を支えるバランスが整い、全身の血液循環が改善し、自然治癒力がアップします。

つまり、「首」・「骨盤」・「足」の歪みを改善すると、全身状態が良くなり、より短期間で交通事故の後遺症を改善することが出来るのです。

当院では、交通事故後の骨格の歪みを矯正するために、それぞれの症状に合わせた相応しい施術を行います。鍼灸治療も行うことができますので、治療の幅が広く、より早い回復を期待できます。

また、交通事故では精神的なショックが大きいため、患者様の心のダメージも見逃せません。時間をかけた一対一の施術の中で、患者様の不安を和らげることが出来ます。

3.鶴岡市交通事故治療センター(エイト鍼灸整骨院)は交通事故治療のプロ

当院は、鶴岡市では珍しい「全国交通事故治療専門院」に認定されており、交通事故治療のプロとして面倒な保険の手続きや、別の病院からの転院、提携病院との連携治療もサポートしています。

そのほか、交通事故での治療の方限定で22時までの夜間診療時間延長サービスや無料送迎も行っています。

また、なにかと面倒な手続きもお任せ下さい。示談までの手続きを専門弁護士と提携して無料でサポート致します。

さらに、当院では、「交通事故24時間相談ダイヤル 050-5217-7250」を開設しています。交通事故に関するお悩みに24時間お答えする専門ダイヤルです。

  • ・保険会社さんとのやりとりがわからない
  • ・病院に通院しているが、痛みがとれない
  • ・加害者でも治療は受けられる?
  • ・通院できる時間がない

など、お気軽にご相談下さい。

4.「後遺症に悩む人を少しでも減らしたい」院長の想い

当院が交通事故治療やむち打ち治療に力を注いでいる理由は、三浦憲明院長の患者様に対する思いにあります。

三浦院長が長年の治療の中で出会った交通事故患者様の中には、辛い症状を抱えたまま治療の中断を余儀なくされる方がたくさんいらっしゃいました。

それは、保険会社からの治療費の打ち切り通告や、症状の改善がみられないのに、外科的な診断では異常がないので、診断書が出せないケースなどでした。

むち打ち症はとても診断治療が難しいこともあり、病院では痛み止めや湿布しかもらえない場合も多々あるのです。

このような交通事故の後遺症に悩む方々を少しでも減らしたいという三浦院長の思いが、鶴岡市交通事故治療センターとしてエイト鍼灸整骨院を起ち上げた背景にあります。

同時に、交通事故治療における基本方針(交通事故治療のコンプライアンス規定)を損害保険会社様側にも提示することで、治療方針の透明化を行い、社会的責任を果たしています。

5.トータルサポートで患者様の心配を軽減

当院の万全なサポート体制の例として、以下のような実績があります。

  • ・提携弁護士・行政書士による法律相談
  • ・保険会社との手続きの代行
  • ・適正な保障と慰謝料の算定交渉
  • ・一方的な治療の打ち切り対策
  • ・提携整形外科医院による併用治療
  • ・自賠責保険や任意保険の使用

交通事故に遭ってしまったときの流れ

交通事故
1. 落ち着いて、警察を呼びます。

怪我の程度にもよりますが、目立った外傷がない場合でも当院にお電話ください。

22時まで受け付けております。0235-23-3884までお電話を下さい。

骨折や外傷がひどい時は救急車で病院へ行きます。

2. 保険会社への連絡は当院から行いますので、まずは受診して下さい。

当院から念のために整形外科の病院を紹介する場合もあります。提携整形外科医院との併用治療を行うことも可能です。

治療費は相手の自賠責保険から支払われますので、0円です。

3. 保険会社との交渉もお任せ下さい。治療継続の連絡や説明も、当院が行います。

相手方との示談交渉も、提携の交通事故専門の法律事務所が円満解決をお手伝いします。示談のご相談も0円です。患者様は安心して治療に専念できます。

自分はもちろん、家族が交通事故の当事者になる可能性もゼロではありません。交通事故にあってしまったら、エイト鍼灸整骨院があなたのケガを全て担当します。

すでに他の病院や整骨院で治療中の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

むちうちは専門整骨院がオススメ!

2018.11.20 | Category: 肘や膝の解消

むちうち

むちうちとは、車の衝突や追突などの交通事故やスポーツなどが原因で首に起こる症状の総称です。

首がむちのようにしなることから「むちうち症」と言われているのですが、むちうち症はほとんどの場合、首に急激な負担がかかったことで発症します。

そのため、交通事故やスポーツなど激しい動きで起こるだけではなく、日常生活の中でも起こりうる疾患です。

事故との因果関係を否定されないためにも事故直後に医療機関で診断を受けると同時に、むちうちを発症した場合、専門整骨院での診療を受けることが、むちうちの根本治療には重要になってきます。

今回はむちうちに悩んでいる人にオススメしたい専門整骨院について紹介していきます。

病院ではむちうちの根本治療ができない理由

車の交通事故や、追突などで外部から大きな衝撃を受けた場合、保険会社などから医療機関で検査を受けるよう促されるのですが、むちうちのような捻挫系のケガは、病院で撮るレントゲンやMRIなどでは異常が判明しないことが少なくありません。

レントゲンなどで異常がないと治療はできないというのが、病院など西洋医学の基本の考えなので、その場合は、「異常なし」と判断した上で、痛みをブロックするための注射や薬、湿布の処方などの対症療法になるのです。

たとえ痛みがあったとしても、「異常なし」と診断した医療機関での治療続行は難しいですし、効果のない湿布などをもらいに行くために、時間を割くのは現実的ではありません。そのため痛みがあっても放置してしまいがちになり、むちうちが慢性化する原因にもなるのです。

ではなぜ、事故の後には病院に行く必要があるのでしょうか。

医療機関と整骨院とでは治療の得意分野が違い、病院などの医療機関は特に検査技術に優れているのです。

まず医療機関の診断を仰ぐことで、骨折や脳内出血などのレントゲン写真で明らかになる傷害が判明するほか、交通事故の場合は「後遺症診断」での大事な資料になるので医療機関での検査は必須なのです。

むちうちで悩む人には専門整骨院がオススメな理由

医療機関

むちうち症の場合は、事故直後には自覚症状が出ない場合もあるので、事故後しばらくして、痛みが出てから医療機関を受診すると、保険会社は、事故との因果関係を疑うケースもあり注意が必要です。

また、交通事故の患者の中には、医療機関を通院しても症状が改善しないにもかかわらず、保険適応の治療が終了してしまったという、ジレンマも多くあります。

保険会社によっては、一定期間が経過した後は、治療終了との通達がきて、一方的に治療を断念せざるを得なくなり、そのまま泣き寝入りするケースもあるのです。

そのため、交通事故にあった場合は、早急な医療機関への受診とともに、泣き寝入りしないために、保険適応治療や慰謝料などに強い専門整骨院への並行治療が望ましいのです。

専門整骨院は身体全体から痛みの根源をさぐるオーダーメイド治療

専門整骨院に所属する柔道整復師などの治療は、西洋医学の医療機関とは根本的に治療方針が異なっています。

病院での治療は、MRIやレントゲン写真などから異常が判明した検査結果により治療を行うのですが、検査で異常が認められない場合は、異常がないとみなされ、痛みをブロックするだけの対症療法になると上述しました。

一方で、専門整骨院に所属する柔道整復師などの治療は、自然治癒力を引き出すことを念頭におくので、そもそも痛みがどこから来ているのか、問診、触診、視診で原因を探り当てることから始めます。

事故の衝撃の度合いや、患者の年齢や体質、痛みの感じ方など、むちうちの症状にも個人差があるのです。その個人差に重きを置いた上で、患者個人の身体に合わせ、柔道整復師は治療方針を決めるのです。

交通事故によってむちうちを患った場合でも、症状の根本原因が首だけではない場合も考え、カウンセリングや触診などによって、身体全体から原因を解明し、患者の状態や仕事などの生活習慣に合わせてオーダーメイドで且つ、ワンパターンではない治療を行っていけるのです。

専門整骨院では医療機関や交通事故専門の法的機関との連携が可能!

当院では根本治療に特化した、オーダーメイド治療が得意です。というのも、エイト鍼灸整骨院では通常のマッサージや整体、鍼灸治療の他、酸素カプセルや温熱ドーム治療、超音波治療、またプロスポーツ選手が愛用している最新医療機器なども使用して施術していきます。

患部の治療だけでなく、身体全体からみた痛みの発生源を国家資格を持つ専門のスタッフや最新機器によってチェックし、様々な施術を施しながら独自の治療方針を確立させていくのです。

また、治療と並行して別の病気や手術の可能性、精密検査の必要性なども鑑み、その都度、専門医療機関と連携が取れる体制も整えているのです。

さらに当院は鶴岡市交通事故治療センターとして、さまざまな交通事故が起因のケガの治療を行ってきました。

交通事故にあった場合、ケガの治療だけでなく保険会社との手続きや複雑なやりとり、慰謝料などの法的交渉などケガ以外でも難題が山積みです。

当院ではケガの治療だけでなく保険会社との交渉や法的交渉についても交通事故専門の弁護士と提携しサポートしていきます。

そのため、患者の身体面での不具合だけでなく、心理的な負担やストレスについても熟知しており、患者の心理的安定にも役立っています。

交通事故由来のむちうち症は完治するまでの治療が原則

交通事故専門弁護士

交通事故が原因でのむちうちについては、まだ症状が改善していないのに、治療を終了させられることも、むちうちを長引かせる一因になっているかもしれません。

本来であれば、症状が完治するまで保険会社は治療費を支払う必要があるのにもかかわらず、ある一定期間がすぎれば治療を終了すると通告してくる場合が多々あるのです。

被害者側であった場合でも、保険会社からの通告であれば、おかしいと思いつつも素直に応じるより手立てがないと考えてしまう場合が多いのです。そのため、自費で通うか、ある程度のところで諦めてしまうなど、治療が中途半端に終わってしまった結果、むちうちを慢性化していくことになるのです。

交通事故によるむちうちについては、まずは医療機関の診断を仰ぐことと、並行して、専門整骨院に通院することをオススメします。

専門整骨院で適正な治療を受けよう!

以上、むちうちに悩んでいる人におすすめしたい専門整骨院についてご紹介してきました。

現在、むちうちで医療機関に通っている方、保険会社から治療を打ち切られてしまったけど痛みが残っている方などは、専門整骨院への診察をオススメします。

医療機関で異常なしと言われると、受け入れてしまう方がほとんどだと思いますが、むちうちの場合は、異常が現れにくい症状です。

その事実を踏まえた上で、専門整骨院での適正な治療を受けて自覚症状がなくなるまで、治療を継続するようオススメします。

整体院と整骨院の違いとは

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消,産後のボディケア,肘や膝の解消,肩痛の解消,腰痛の解消

こんにちは!

エイト鍼灸整骨院・整体院 院長の三浦です!

 

本日も鶴岡市・庄内町で腰痛にお悩みのあなたの為にお役立ちの情報をお伝えしていきます!

 

なかなか良くならない肩こり・腰痛・関節痛などといった体の不調に悩まされている人も多いでしょうが、そういった場合はお住まいの地域の整体院や整骨院などの治療院で施術を受ける方が多いかもしれません。

ただ、整体院と整骨院について違いがよく分からないという人は少なくないでしょう。

この2つの治療院には施術者が国家資格を取得しているか・いないかという点ではっきりとした違いがあります。

整体は国家資格を取得しなくても開業できるため、短い期間しか研修を受けていない経験の浅い施術者が施術を行う治療院も中にはあるので、

施術差によって技術の差が大きいですから、よく知らないまま飛び込みで施術を受けるのは危険な部分もあります。

ただ、整体は関節や骨格の歪みを手技や補助器具を通して矯正する代替医療を意味する施術で、整体の効能については医療関係者から認められている部分もあります。

整体の効能については実際に体のコリや痛みなどの不調が改善するのを実感している人達が多く見受けられる施術ですが、整体はあくまで民間資格で医療行為とは認められていないため保険が適用されないのが特徴です。

一方整骨院についてですが、こちらは整体と違って施術対象が全身ではなく骨と関節が対象となる施術なので、骨折・脱臼・捻挫等の怪我に対して治療が行えますが、施術者が国家資格である「柔道整復師」を取得していないと施術を行う事ができません。

そのため、整体院と違って学校の卒業のみならず国家試験をクリアしないと施術を行う事も開業する事もできません。

ただ、整骨院では保険診療が認められているので健康保険や自賠責保険・労働災害保険なども適用されますが、近年は保険制度が厳しくなっているため、以前ほど保険請求ができなくなっている部分はあります。

2つの治療院に関してはこういった特徴や違いがありますが、当院は整骨院なので、交通事故やスポーツでの事故など急性・亜急性の力によって生じた様々な怪我の治療に対応しています。

また、エイト鍼灸整骨院では夜の22時まで交通事故患者の受付を行っていますし、当日予約も可能で無料送迎なども行っているので通いやすい治療院です。

ネットからの予約であれば初回に限り全額返金保証付きの特別割引価格で施術が受けられるトライアルキャンペーンも行っていますから、体の不調や急な怪我が起きた場合はご相談ください。