- Blog記事一覧 -腰痛には整体や鍼治療などを試そう!

腰痛には整体や鍼治療などを試そう!

2018.10.30 | Category: 腰痛の解消

腰を痛めてしまうと、慢性的な腰痛になることもあります。

また、人それぞれ腰痛の痛みや症状に違いがあるため、治療をする場合でも、整体や鍼治療、または整形外科などでの治療などさまざまな方法があります。

自分の腰痛に対して、どの治療が適切なのかを見極め、治療を受けてみて、症状がかわらない場合には、別の治療も試してみるといいでしょう。

また、腰痛を予防するためには、自分の生活習慣を改善していくことも重要です。

運動不足の場合には、筋力が低下します。当然、腰周辺の筋力も低下してしまうため、腰に負担がかかる作業などをした場合には、負担がかなりかかってしまうため、腰を痛めやすいといわれています。

そのため、腰痛予防をするためには、適度な運動をしたり、ストレッチなどをして体の筋を柔軟にするため定期的に行うようにしましょう。

筋力を維持し、筋肉に柔軟性を持たせることで、腰の痛みを防ぎ、また怪我の予防にもなります。

ただし、腰痛の状態で激しい運動をするとかえって腰を痛めてしまう場合があるため、医師などの判断などに任せて許可がでたら軽い運動からはじめるといいでしょう。

あくまで痛みがない時点からの予防として定期的な運動は有効です。