LINE相談
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院

 - Blog記事一覧 -その疑問に答えます、知っておきたい肩こり解消情報!

その疑問に答えます、知っておきたい肩こり解消情報!

2018.10.30 | Category: 肩痛の解消

こんにちは!

 

肩こり、五十肩などの肩の痛みを専門とする、鶴岡市、庄内で唯一の整骨院、整体院

 

エイト鍼灸整骨院、整体院の三浦です。

 

今回からは肩こりについて役に立つ情報を配信していきたいと思います!

 

今回は「その疑問に答えます、知っておきたい肩こり解消情報!」についてお伝えしていきたいと思います!

 

鶴岡市、庄内で肩こりでお悩みのあなたにはとても役に立つ情報だと思うので、ぜひ最後まで読んでください!

 

肩がこる人とこらない人、いったいどこが違うの?

いつも肩がこっていて、肩もみをしようとしても指が入っていかないほど肩が硬くなっている人と、

 

同じようなことをしているのに肩こりをしたことがない人がいますよね。

 

どうして同じことをしているのに、肩こりをひどく感じる人と、全く感じない人がいるんでしょうか。

 

 

まず一つは姿勢です。

 

 

恥ずかしがりやさんや、常に下を向いて細かい仕事を行なっている人などは気が付かないうちに猫背になっていることが多いんです。

 

猫背になると背中の筋肉が緊張した状態になって、1日中肩や背中に負担をかける状態が続いてしまいます。

 

 

次は運動不足です。

 

 

動きの大きな仕事をしている人であれば、仕事自体が肩を動かす運動になるので問題はないんだけど、デスクワークなどの人などは時々でも体を動かさないと血の流れや代謝が悪くなってしまうんです。

 

血の流れや代謝が悪くなると筋肉は硬くなってしまうので肩こりが起きやすいんです。

 

ストレスが多い、睡眠不足が続いている人も肩こりを起こしやすいですよ。

 

ストレスや睡眠不足は自律神経のバランスを崩してしまうので、ダメージを受けた身体が元に戻れなくて、ずっとダメージを受け続ける状態になってしまうんです。

 

自律神経のバランスが乱れると肩こりだけでなく他の症状も出てくるから注意が必要です。

 

肩こりになる理由はたくさんあります!

 

ぜひ自分の肩こりの原因を探し出し解決していくことが大事になります! 

 

肩こり解消法にはどんなのがあるの?

 

対処法として鍼やお灸、マッサージなどの方法もあるけれど、

 

ツボなどはなかなか素人では見つけられないし、自分や家族にマッサージしてもらうと、逆にマッサージした人が疲れてしまって肩こりを起こしてしまうことが良くあります。

 

鍼やお灸、マッサージなどは専門家にお願いするのが一番です。

 

でも、専門家にお願いするのはお金がかかる、肩こりで病院へ行くのは恥ずかしいという人には、肩こり解消のストレッチがあるので試してみてくださいね。

 

まずは両手を組んで上へ押上げるように上げていきます。

 

できるだけ後ろの方へ押すようにすれば効果アップ。

 

次に、片腕を横に向けて反対側の手で横に向けた腕の肘を体のほうに引っ張ります。

 

しばらくその状態をキープしたら、反対側も同じようにやってみてね。

 

頭の後ろから背中に手を伸ばし、反対側の手で肘を支えます。

 

肘を支えている手をその手の方向へ引っ張ります。

 

反対側も同じようにやってみてください。

 

両手を組んで床に水平にし、背中を丸めて、掌を外側に向けて前へ押し出すようにします。

 

両手を後ろに組んで肘を曲げないようにして、これ以上は上がらないっていうところまで上げたら5秒くらいそのままの状態をキープします。

 

少し痛気持ちいいところでストレッチは止めてください。

 

無理してやってしまうと、かえって肩こりがひどくなったりするので、無理しないでこまめにやるのがポイントです。

 

肩こりは食事で改善できる

医食同源っていう言葉があるけれど、肩こりも食事で改善することもできますよ。

 

筋肉の使いすぎで肩がこっている場合、筋肉の疲労を取るビタミンB群、

 

その中でも糖質をエネルギーに変えてくれる働きをするB1や、

 

タンパク質からエネルギーを作るB6、神経の伝達物質の働きを良くするB12やニコチン酸などを積極的に摂ることで肩こりがよくなることもあります。

 

 

特別用意するものや費用もかからないのでぜひやってみてくださいね。

 

今回は以上になります!

 

どうでしたでしょうか?

 

お役に立てていれば幸いです!

 

今後もあなたが気になる情報をどんどん配信してきたいと思います

 

肩こり、五十肩などの肩の痛みを専門とする、鶴岡市、庄内で唯一の整骨院、整体院エイト鍼灸整骨院、整体院の三浦でした!

 

何かご質問等ございましたら当院公式LINE@よりお気軽にご質問ください!

 

LINE公式アカウントはこちら→http://line.me/ti/p/%408-shinkyuseikotsu