- Blog記事一覧 -1・鶴岡市で安心してスポーツマッサージを受けられる治療院について

1・鶴岡市で安心してスポーツマッサージを受けられる治療院について

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消

スポーツマッサージを受けたことがあるでしょうか?

ほとんどの方は通常のマッサージとスポーツマッサージの違いについてご存知では無いかもしれません。

どちらのマッサージも国家資格のあん摩マッサージ指圧師という資格が必要な仕事です。

マッサージという意味では同じですが、決定的に異なる点として筋肉質な運動選手に対して行なうのがスポーツマッサージです。

・スポーツ選手の疲労回復と筋肉のほぐしがメイン スポーツマッサージを詳しく説明するなら、血流改善、疲労回復、神経痛軽減、基礎代謝の向上という目的ために行なうマッサージです。

この目的を見てみると一般のマッサージとも共通している点がたくさんありますので、普通の人でもスポーツマッサージを受けることは可能です。

しかしスポーツマッサージでは運動した後の筋肉をほぐすという観点でも施術されます。

そのため一般の方がわざわざ選ばなくてもよいマッサージ法とも言えるでしょう。

スポーツ観戦をした後に、選手がトレーナーにマッサージを受けている場面を見たことがあるでしょうか?

あれがまさにスポーツマッサージの一種であり、使いすぎた硬い筋肉を柔らかくし怪我をしないようにしています。

・スポーツマッサージを受ける場所の選び方 スポーツマッサージを行っているという整体院は日本全国にあります。

ではその中からどのようにスポーツマッサージを行っている場所を選べるでしょうか?

一番簡単な方法はその整骨院や整体院で施術を行っている方がプロのスポーツ選手のトレーナーなどをやっていたかどうかです。

プロのアスリートが選んだことのあるマッサージ師であれば技術に関しても人格の面でも信頼できます。

スポーツマッサージは精神面から来る選手のストレスの緩和についても専門家です。

まずはプロスポーツ選手のトレーナーだった経験があるかどうかをチェックしましょう。

・スポーツマッサージで血流改善と風邪予防 硬くなってしまっている筋肉を柔らかくすると血流が良くなります。

血流が良くなることで体は温まりやすくなり、さらに新陳代謝も改善されます。 そのためスポーツマッサージを受ける事で風邪予防にもなるわけです。

ですからスポーツマッサージはスポーツ選手だけでなく、風邪予防という意味であれば一般の人にもおすすめできるものです。

山形県の鶴岡市にはエイト鍼灸整骨院、整体院というところがあり、こちらはスポーツマッサージを安心して受けることができます。

こちらのマッサージ師はプロ野球のトレーナーだった経験がありますので、本物のスポーツマッサージを受けることができます。