- Blog記事一覧 -腰痛による足のしびれは整体などで改善!!

腰痛による足のしびれは整体などで改善!!

2018.10.31 | Category: 腰痛の解消

姿勢が悪いと腰痛になりやすくなる

姿勢が悪かったり、同じ姿勢を保っていると腰痛になりやすい傾向があります。

また、生活をしていると腰に負担がかかる作業や姿勢がとることが多いことでも腰痛になりやすいといわれています。

腰痛により、足などがしびれてしまうこともあり、痛みやしびれが改善されない場合には整体などで治療をしてもらうといいでしょう。

生活の改善が腰痛の悪化を防ぐ

また、腰痛の場合には生活の改善をすることも大切です。

痛みがある状態で腰に負担がある生活を続けてしまうと悪化する可能性があるためです。

腰に負担がかかる作業の場合には、他の人に協力してもらうか、また重い物を持つ場合には、小分けして分散することで腰の負担を減らすことも大切です。

仕事などで、いすに座る作業が多いデスクワークなどでも、腰への負担が溜まってしまう場合があります。

そのため、痛みやしびれなどがでてしまうこともあるため、作業をしている合間に軽くストレッチをしたり、

いすから立ち上がって軽く歩いてみたりすることも大切です。

長時間の座りっぱなしは血流悪化を招く

座りっぱなしでいることで、血流なども悪化してしまいます。

足にむくみや冷え性などの症状がでてしまうこともありますので、腰痛を悪化させないため、また予防のためにも、

定期的にストレッチをしたり、体を動かすことも大切です。