LINE相談
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院

 - Blog記事一覧 -産後ボディケアを徹底すれば老化を防ぐ事も可能なの?

産後ボディケアを徹底すれば老化を防ぐ事も可能なの?

2018.10.25 | Category: 産後のボディケア

最近はママさんタレントが活躍していますし、ママモデルもSNSで活躍しています。

若々しく綺麗なママを見ていると、よっぽどスペシャルなケアをしていると思ってしまいますね。

ですが、特別なケアをするよりも大事なことがあります。

そのポイントを押さえておけば、老化を防ぐことも可能です。

若々しさを保つためには

老化を防いで若々しいママになるには、産後のボディケアがポイントです。

産後ボディケアといっても、範囲が広すぎて何をしていいか分からないという方もいるかもしれませんね。

確かに産後ボディケアだけではざっくりしています。

産後ボディケアというのは、簡単にいうと出産によって変化した部分をケアすることです。

逆に言えば、変わっていないのであればケアの必要はありません。

ですが、骨盤やバスト、肌など産後の変化はどこかに現れます。

その部分を集中的にケアすれば、老化を防ぐことができるのですね。

忙しくてケアする暇がないという方へ

育児というのはとても大変で、今まで自分のために使えていた時間も削らなくてはいけません。

じっくりお肌をケアしたり、体のために運動をしたりする時間も取れなくなります。

そんな中で、産後ボディケアを徹底するのは難しいと感じる方も多いでしょう。

ですが徹底と言っても、いろいろなケアをすべて行うということではありません。

自分がケアしたい部分に効果のあるマッサージやエクササイズ、ストレッチなどできることだけやれば大丈夫です。

ただ一つ守るのは毎日続けることです。

どんなケアでも続けないと効果が出ませんから、1つだけでもいいので取り入れやすいケアを毎日続けてください。

若さのポイントは骨盤

出産の影響がずっと続くのは骨盤の状態です。

例えば、肌は女性ホルモンの分泌量が安定すれば元に戻っていきますし、体重も多少は自然に落ちます。

しかし骨盤の状態は、産後のボディケアによって改善されるか歪むかが決まってしまいます。

骨盤が歪んでしまうと、代謝が低下して太りやすい体になったり、自律神経が乱れてメンタルが不安定になります。

血液やリンパの流れも滞るため、肌トラブルが起こりやすくなったり、ターンオーバーサイクルも遅くなり老化が進行します。

どんな女性でも、産後は骨盤が開いたり歪んだりするので、どこをケアしようか迷ったら、まずは骨盤をケアしましょう。

一部位だけでも産後ボディケアをすれば、体のあらゆる部分の老化を防ぐ効果が期待できます。

忙しい育児をしていると、自分のケアはどうしても後まわしになってしまいます。

ですが子供が大きくなったときに綺麗なママでいるには産後ボディケアが必須なので、一つだけでも徹底してケアを続けてみましょう。