- Blog記事一覧 -腰の痛みが我慢できずコルセットについて相談できる鶴岡市の病院は?

腰の痛みが我慢できずコルセットについて相談できる鶴岡市の病院は?

2018.10.30 | Category: 腰痛の解消

あまりにも腰痛がひどくなってしまったのでコルセットを着けようと思われる方も多くいます。

今日本には3,000万人ほどの腰痛持ちがいるとされていますので、仮にその中の10%にコルセットが必要であるなら300万人がコルセットを着用することになります。

では鶴岡市でコルセットを着用することにした場合、どこの病院や整骨院に行くのが良いのでしょうか?

 

・総合病院の整形外科が入っている病院

 

コルセットを着けたいと思うほどの痛みということであれば、まずは病院で診察を受けるほうが良いでしょう。

もちろん通販などでもコルセットは購入することはできます。

しかしコルセットを着けた方が良いのかどうかは素人が決めることではありません。

医師がどのようなコルセットをつけるのかを判断した方が良いでしょう。

また病院で手に入れるコルセットは患者さんに合わせて作っていますので料金はちょっと高いかもしれませんがピッタリサイズが合っています。

それに対し通販のコルセットは当然汎用品になるので、ピッタリのサイズとは言い切れないでしょう。

コルセットの目的は腰を余計に動かさないようにすることと、腰回りの弱くなった筋肉を補佐する事です。

ですから身体にしっかりと密着していないと着用の意味が薄れてしますのでまずは総合病院の整形外科に行きましょう。

鶴岡協立病院、鶴岡市立荘内病院の2病院が良いでしょう。

 

・コルセットには種類があるので選択は慎重に

 

コルセットと一言で言っても色々な種類があります。

腰痛の状態によって選ぶことができます。

しかし病院であればコルセットの種類は選ぶことができますが、通販やスポーツ用品店で購入するのであれば買えるのは簡易型コルセットのみです。

これには腰部ベルトも含まれますが、固定力はそれほど高くはないため重い腰痛には向いていないコルセットです。

その他には軟性コルセットや硬性コルセットというタイプがあります。

これは固定性の高いものになるので個人にピッタリと合わせなければいけません。

そのため病院の医師の指導の元に義肢装具士がオーダーメイドで作ります

当然これらは病院でしか購入できません。

 

・鍼灸整骨院でもコルセットは購入できる

 

腰痛に関する悩みをもって整骨院を訪れた方の85%が結果に満足している整骨院があります。

この整骨院は鶴岡市のエイト鍼灸整骨院といいます。

こちらのスポーツトレーナーは腰痛の症状緩和という面でかなりの成果を挙げています。

ですからコルセットを作らなければならないところまで腰痛が酷くなってしまっていたとしてもこちらの整骨院であれば対応することができるでしょう。