- Blog記事一覧 -鶴岡市で人気があるスポーツドクターはどこにいるのか

鶴岡市で人気があるスポーツドクターはどこにいるのか

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消

整体師、鍼灸師、スポーツトレーナー、スポーツドクターなどたくさんの種類があるので、なにがなんだか分からなくなってしまいます。

鶴岡市にいるスポーツドクターについてご説明しますが、その前にスポーツドクターとは何かを説明します。

・スポーツドクターとはいったいなに?

スポーツドクターとは特定のスポーツチームに専属で雇われたり、スポーツの試合が行われる時に医療関係の仕事をする医師になります。

つまりスポーツという分野に深く関係している医師ということができるでしょう。

スポーツドクターと通常の医師では異なる点があります。

2者とも患者さんの治療を行なうという面では異なることはありません。

しかし治療の目標というものが異なっています。

通常の医師であれば完治を目ざして治療をすることになります。

しかしスポーツドクターは選手のニーズに合わせて治療の方向性を変えることになります。

もちろん治すということを目指しますが、仮に選手が怪我したものの2週間後の試合で出なければいけない場合は目標が変わります。

スポーツドクターの目的は2週間後の試合に選手を出せるようにすることです。

他には怪我をした選手が次に同じような怪我をしないための治療、今後も選手として活動を続けられるようにするための治療という観点もあります。

こうした点も通常の医師とは異なっているためにスポーツ専門のドクターと言われることもあります。

・スポーツドクターはプロスポーツチームにしかいない?

医師としての経験は少なくとも5年は必要なので簡単には手にすることのできない資格になるのが、スポーツドクターになります。

経験としても豊富なスポーツドクターですから、プロスポーツチームに専属、帯同しているのがほとんどですが一般の整形外科にも資格を持つ医師はいます。

そのため、プロとしてスポーツをしている人ではなくても治療や相談を受けることができます。

日常生活での怪我の場合、一度きりの怪我がほとんどでしょう。

ですが趣味としてスポーツをやられている方はプロほどではないかもしれませんが、捻挫や脱臼など慢性化されている方もいるでしょう。

治っては怪我をする、の繰り返しの方やスポーツのしすぎで怪我に悩まれている方は、一度相談してみるのはいかがでしょうか。

・スポーツによる怪我や不調はスポーツドクターへ

スポーツドクターはスポーツを行っている方にとっては欠かすことのできない存在です。

特にプロスポーツ選手であるならなおさらです。

山形県鶴岡市にはスポーツドクターがおり、緊急に試合に間に合わせたいなどの場合には相談することができます。

宝田整形外科クリニックの院長先生がスポーツドクターの資格を有しています。

そのほかには、スポーツドクターの資格はありませんが、エイト鍼灸整骨院もスポーツ界では有名なスポーツトレーナーなので利用してもいいですね。