- Blog記事一覧 -スポーツ専門に治療を行っている鶴岡市にある施設について

スポーツ専門に治療を行っている鶴岡市にある施設について

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消

整骨院や整体院はたくさんありますが、スポーツを専門に治療しているところはそれほど多くはありません。

もちろん普通の整骨院でもスポーツによる痛みの治療などを行なうこともできます。

しかしスポーツ専門で行っている治療はより専門的な知識と経験に裏打ちされているので非常に信頼できます。

・スポーツ専門の治療院が良い理由

スポーツをしている人のかかえる痛みは通常の生活を送っている人とは異なっています。

野球肩や野球肘という症状があるのを聞いたことがあると思います。

こうした症状は通常の生活を送っているのであれば決して起きることのない痛みです。

その他にも太ももの裏の肉離れなどの症状についてもやはり激しいスポーツをするアスリートに生じるものです。

スポーツに従事している方は基本的に身体を酷使しているために痛みを感じるようになります。

つまり通常の生活が原因で生じる痛みとは大きく異なっているわけです。

マッサージ師や整体師として働いている方であればこうした症状を治療できないわけではありません。

しかしスポーツ専門の治療を行ってきたのであれば、スポーツ選手についての膨大な知識や経験が備わっています。

治療は一人一人異なっていますが、微妙なさじ加減というものは経験によってのみ理解することができるものです。

・スポーツ専門の治療院ではどのような事ができるのか

たとえば肉離れを例に考えてみましょう。

太ももの裏の肉離れが起きた時には、安静、冷却、患部の圧迫、患部を挙上させることが必要です。

その後1週間ほど肉離れが起きた太ももを温めたり、軽い運動をスタートしストレッチします。

2週間ほど経ってから軽い負荷のかかる運動を組み込んでいくことになります。

3週間ほど経過した後にダッシュ、ジャンプなどの訓練を始めて元の状態へ戻していきます。

スポーツ専門の治療院はココで終わりではありません。

ここからは前回肉離れが起きた原因を元に同じ事を繰り返さないようなトレーニングを行っていきます。

太ももの裏に大きな負荷をかけた体幹の悪さ、筋肉バランスの調整などを行なっていきますが、こうした治療ができるのはスポーツ専門の治療院ということになります。

・スポーツトレーナーのいる治療院が良い

スポーツ専門の治療院が近くにあるのであれば、スポーツによる怪我の治療をできます。

とはいえどこにでもスポーツ専門の治療院があるというわけではありません。

そんな時にはスポーツトレーナーのいる治療院に行くといいですね。

特にプロのアスリートを治療したことのあるところが良いです。

鶴岡市のエイト鍼灸整骨院にはプロのスポーツ選手の治療をしてきた経験があるのでいいですね。