LINE相談
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院
鶴岡市・庄内・鶴岡駅 エイト鍼灸整骨院

 - Blog記事一覧 -はりきゅうの治療を行っている治療院や病院は鶴岡市にあるの?

はりきゅうの治療を行っている治療院や病院は鶴岡市にあるの?

2018.10.30 | Category: 鶴岡市の整骨院情報

鶴岡市には20件以上の鍼灸を行っているところがあります。

はりきゅうは東洋医学の一種であり、その効果からアジアだけではなく世界中で期待されている治療です。

NIHWHOという団体について聞いたことがあるでしょうか?

こうした世界的な医療に関係する団体でも治療における科学的な根拠があると認められています。

・鍼灸治療とはどのようなもの?

経穴というツボを知っているでしょうか?

お灸や鍼を使ってこのツボを刺激し、身体の中から健康になるという治療です。

具体的には体中にある経穴が鍼によって刺激を受けるとホルモンが分泌されるようになります。

このホルモンはいわばモルヒネのような役割を果たし全身の痛みを和らげてくれ、さらに脳が痛みの信号を受けるのを妨げます。

結果として身体の痛みを感じているような人でも身体の中から元気になっていると感じるようになります。

加えてリラックス効果のあるホルモンも分泌されるので自律神経が整えられ内臓機能の回復やストレスの改善なども期待できます。

そして血流改善や新陳代謝の促進という効果もあるとされているので、アンチエイジング効果についても話題になっています。

このような多くの効果が期待されておりアメリカ衛生研究所や世界保険機関など世界的な権威からも認められています。

・鍼灸師になるためには

日本で鍼灸師になるためには国家試験に合格しなければいけません。

そのための過程は決して簡単ではありません。

専門的な知識を学べる専門学校や大学に通い必要な知識を得られた後に鍼灸師の受験資格を手にすることができます。

その後実際に国家試験に合格できた段階ではれて鍼灸師として働くことができるようになります。

期待されている効果としては、五十肩、肩こり、便秘、下痢、慢性胃炎、頭痛、三叉神経痛、冷え性、不妊、難聴、不眠症など多岐にわたります。

世界的な機関から直接上記のような症状に対して有効性があると認められている治療です。

・鶴岡市ではりきゅうを行っている治療院

最初に説明したように山形県鶴岡市にははりきゅうを行っている治療院や整骨院が多数あります。

鶴岡のはりきゅう治療院の中にはテレビで取材をされた事のあるような場所もありますので、こうした場所を選べば効果が期待できそうです。

このようなはりきゅう治療院の中で鶴岡市のエイト鍼灸整骨院はマッサージもはりきゅうにも対応しているところなのでいいですね。

はりきゅうと聞くと高齢者というイメージがあるかもしれませんが、近年美容やアンチエイジングという分野でも注目されるようになり利用者が多様化しています。