- Blog記事一覧 -肩こりや腰の痛みの悩みを解消できる鶴岡市のもみほぐし治療

肩こりや腰の痛みの悩みを解消できる鶴岡市のもみほぐし治療

2018.10.30 | Category: 肩痛の解消

肩こりや腰痛に悩んでいる方は日本中にいます。

そんな肩こりや腰痛に効果があると考えられているのがもみほぐし治療です。

もみほぐし治療はなぜ肩こりや腰の痛みに効果があるとされているのでしょうか?

また肩こりや腰痛の原因はなんでしょうか?

・肩こりや腰痛の原因

肩こりや腰痛にはいろいろな原因がありますので1つに絞ることは難しいものです。

しかし肩こりには3大原因があります。

それは末梢神経の痛み、筋肉の緊張、血行不良というものです。

筋肉が緊張して硬いままでいると末梢神経はずっと圧迫されている状態になり、ダメージを受けることもあります。

末梢神経という存在自体が痛みを脳に伝えるという役割があるので、この部分にダメージが起きたり圧迫されたりするならそれが肩こりや痛みとして認識されるようになります。

そして筋肉が硬くなると血管も圧迫されるので自然と血流が悪くなります。

結果として血液中の乳酸が排出されにくくなり、それが疲労感や痛みへと変化していってしまいます。

加えて血液の流れが悪いということは血液中の酸素の量も少なくなりますので、血液中では乳酸が増産されていき肩こりは酷くなります。

このように筋肉の緊張によって負の連鎖が起きてしまうわけです。

腰痛に関しても筋肉疲労によって引き起こされることもあります。

・もみほぐし治療の方法とは

筋肉の緊張を取り除くためにもみほぐしを行います。

もみほぐす事によって筋肉が軟らかくなっていき、血液の流れが著しく良くなるとされています。

肩がこっている時には肩周辺の筋肉が特に緊張してしまっているために、肩周辺には乳酸がたまってしまっています。

ですから肩周辺を集中的にもみほぐすことで筋肉をリラックスさせていくわけです。

ずっと椅子に座っていた場合は腰の筋肉がずっと圧迫されているので緊張状態が続いているわけです。

そのため腰痛が発生することがあります。

ですからもみほぐし治療では、全身の筋肉をゆっくりと時間をかけて柔らかくしていくようにしてもみ返しがないように注意しています。

このためには知識と経験が必要なのでアルバイトにはできません。

・鶴岡市でもみほぐし治療を受けられる場所

先程も説明しましたが、もみほぐしは全身に良い効果があると言われています。

しかし全身に良い影響があるということなので当然身体に対する専門的な知識をもっている必要があります。

もみほぐし店に行ったものの、身体中が痛いという方はたくさんいます。

しかし強いもみ返しはマッサージの技術が低いため、揉む場所をキチンと理解していないということが原因になることもあります。

そんな心配を避けるためにはエイト鍼灸整骨院がいいでしょう。