- Blog記事一覧 -レベルの高いスポーツ鍼灸の特徴とは?鶴岡市でも受けられるのか

レベルの高いスポーツ鍼灸の特徴とは?鶴岡市でも受けられるのか

2018.10.30 | Category: スポーツの痛み解消

一流のスポーツ選手は常に良い状態で試合を迎えられるように準備をしています。

その準備にはどれだけ怪我をしないで試合に出場できるのかということも含まれています。

どんなに良い選手であっても怪我ばかりしているのであれば結果を出すことはできません。

そんな選手たちが活用しているのがスポーツ鍼灸です。

スポーツ鍼灸とはどのようなものなのか?

マッサージという言葉は聞くだけでどんなものかを理解できます。

しかしスポーツ鍼灸と言われると一体どのようなものなのか想像が難しいですね。

では、スポーツ鍼灸とはなんでしょうか?

まずこのスポーツ鍼灸に必要なのは針やお灸の知識だけではありません。

鍼灸の知識に広いスポーツ医学に関する知識が加わって初めてスポーツ鍼灸を行なえるようになります。

ですからマッサージだけでも、鍼灸だけでもダメというわけです。

スポーツ鍼灸を受けると一体どうなる?

スポーツ鍼灸は多くのスポーツ選手が怪我をしないように普段から受けている施術です。

普段の生活の中で血行が悪かったり、内蔵の調子が悪い場合には体を動かす試合の時に怪我をしやすくなってしまいます。

血行が悪くなるとなぜ怪我をし易いのでしょうか?

血液の流れが悪いために筋肉の緊張や疲労が取れないために筋肉や筋を痛めやすくなってしまいます。

鍼灸には血行改善の効果も期待されているので、スポーツ鍼灸は怪我予防に必要です。

ではスポーツ試合の後にスポーツ鍼灸は意味があるでしょうか?

スポーツ鍼灸には次のような症状にも効果があるとされています。

野球肩、腰椎椎間板ヘルニア、腱鞘炎、デニス肘、捻挫、肉離れ、筋肉痛といった症状です。

運動後にはこうした症状の多くが出てきますので、症状の緩和のためにもスポーツ鍼灸は有効でしょう。

鶴岡市でハイレベルなスポーツ鍼灸は受けられるのか?

スポーツ鍼灸が非常に効果を期待できるものだということがわかりました。

しかしスポーツ鍼灸を高いレベルで提供している整骨院や整体院は決して多くありません。

スポーツをしているのであれば身体のためにハイレベルなスポーツ鍼灸を提供しているところを探さなければいけません。

鶴岡市にはエイト鍼灸整骨院というところがあります。

こちらにははり師、きゅう師の免許をもっている院長を始め、プロスポーツトレーナや柔道整復師もいます。

そのため鶴岡市内で良いスポーツ鍼灸を受けられるところを探しているのであればエイト鍼灸整骨院がいいでしょう。

ここでならハイレベルな施術を受けることができます。