- Blog記事一覧 -鶴岡市で通うことができる整形外科の病院はどれくらいある?

鶴岡市で通うことができる整形外科の病院はどれくらいある?

2018.10.30 | Category: 鶴岡市の整骨院情報

鶴岡市には少なくとも16件の整形外科を診療科として掲げている病院があります。
大きな総合病院から小さな個人病院までありますので、身体の状態に合わせて選ぶことができます。
幾つかの病院をまとめますので参考にしてみてください。

・鶴岡協立病院は鶴岡で整形外科を含む病院の中で大きな総合病院

鶴岡に住んでいる方であれば鶴岡共立病院はご存知だと思います。
こちらの病院は総合病院でベッド数も500床を超えています。
診療科目も総合病院らしくたくさんありますので、整形外科と合わせて他の症状で病院に通う時にはとても便利です。
単に整形外科があるわけではなく、リハビリテーション科もあり専門のリハビリテーション室での回復を行なうことができます。
但し総合病院になりますのでこうしたリハビリテーションに関しても、継続して長く行なうことはできません。
あくまで急性期のリハビリテーションということになりますので、継続してリハビリを望む場合にはリハビリ専門の病院への転院となります。
しかし関連病院として鶴岡共立リハビリテーション病院がありますので、他の総合病院より系統だったリハビリを受けることはできます。

・鶴岡市立荘内病院は鶴岡市内で一番大きな整形外科を含む病院

鶴岡市立荘内病院は診療科目も非常に多いベッド数520床の大きな総合病院です。
診療科目としては、内科、外科、神経内科、呼吸器内科、循環器科、整形外科、形成外科、リハビリ科、麻酔科などが含まれています。
さすが大病院だけあって、ココに行けば大抵の病気の治療を行なうことができます。
特にドクターヘリが利用することのできる病院としても知られているので、緊急性の高い時には迷わず利用することができます。
つまり鶴岡で唯一の整形外科2次医療つまり救急医療を扱うことのできるレベルの高い病院です。
整形外科の分野では、関節外科、手外科、脊椎外科などに分かれていて整形外科に含まれるほとんどの症例を扱うことができる鶴岡市の整形外科ならココという病院です。
複雑な手術については新潟大学整形外科のサポートも受けているので、安心して通うこともできます。

・個人病院の中では施設が充実している志田整形外科医院

総合病院に加えて個人の整形外科医院も鶴岡は充実しています。
その中でも志田整形外科医院はMRIも完備していますので、大抵の整形外科の範囲の症状であれば対応することもできます。
そしてこのMRIがあるおかげで、靭帯や筋肉の状態も正確に把握することができるので質の高い治療を行なうことができます。

鶴岡市にはこちらの3件以外にも10件以上の整形外科がありますので、必要に合わせて選ぶことができます。